1
|
授業計画/Class |
誤差の分布 (1) 針をターゲット用紙に落とし、落ちた位置の分布を調べることで系統誤差、偶然誤差について理解する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
誤差の分布 (2) 針をターゲット用紙に落とし、落ちた位置の分布を調べることで系統誤差、偶然誤差について理解する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
放射線の測定 (1) 霧箱を使って放射線を視覚的に観察することで放射線の性質について理解する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
放射線の測定 (2) 霧箱を使って放射線を視覚的に観察することで放射線の性質について理解する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
流体 (1) 管内の液体中で小球を落下させて、最終到達速度を測り液体の粘性係数を求める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
流体 (2) 管内の液体中で小球を落下させて、最終到達速度を測り液体の粘性係数を求める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
電気的振動 (1) 直列共振回路を用いて、電気的振動を観察する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
電気的振動 (2) 直列共振回路を用いて、電気的振動を観察する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
計算機実験 (1) パソコン上で、いくつかの物理現象についてプログラムを動かして、物理法則と実際の現象とのつながりについて経験的に理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
計算機実験 (2) パソコン上で、いくつかの物理現象についてプログラムを動かして、物理法則と実際の現象とのつながりについて経験的に理解する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
屈折率の測定 (1) 光線を、水および有機液体に入射させて屈折光を観察し、屈折率を求める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
屈折率の測定 (2) 光線を、水および有機液体に入射させて屈折光を観察し、屈折率を求める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
光の波長 (1) 回折格子による光の分散を観察して、いくつかの色の波長を求める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
光の波長 (2) 回折格子による光の分散を観察して、いくつかの色の波長を求める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
実験結果の検討 物理基礎実験で行った実験の結果について、各自実験担当者とディスカッションを行う。 |
|
|
事前学習/Preparation |
実験原理・実験方法を理解し、予習レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
理解に至らなかった点、興味を持った点について調べ、さらに理解を深める。 |
|