1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:授業の目的・授業の実施方法・受講方法・単位取得の条件・履修上の注意 計測の基礎(1):有効数字と計算法、単位の取り扱い、測定器の基本的仕組みと操作(アナログ機器) 【全担当教員】
|
|
2
|
授業計画/Class |
計測の基礎(2):測定器の基本的仕組みと操作(デジタル機器)、実測値と公称値、測定データの取り扱い・まとめ方 【全担当教員】 |
|
3
|
授業計画/Class |
直流回路(1):電流・電圧の測定方法の基礎、オームの法則、キルヒホッフの第1法則 【全担当教員】 |
|
4
|
授業計画/Class |
直流回路(2):キルヒホッフの第二法則、AV法とVA法(測定機器が回路に及ぼす影響)【全担当教員】 |
|
5
|
授業計画/Class |
等価回路(1):テブナンの定理(1)【全担当教員】 |
|
6
|
授業計画/Class |
等価回路(2):テブナンの定理(2)【全担当教員】 |
|
7
|
授業計画/Class |
「電気を見る」交流電圧(1):オシロスコープの原理と操作方法、交流の定義 【全担当教員】 |
|
8
|
授業計画/Class |
「電気を見る」交流電圧(2):交流波形の位相、リサージュ図形 【全担当教員】 |
|
9
|
授業計画/Class |
「電気を聞く」交流素子(1):コンデンサの原理、コンデンサと交流回路 【全担当教員】 |
|
10
|
授業計画/Class |
「電気を聞く」交流素子(2):RC回路の特性評価、RC回路のインピーダンス 【全担当教員】 |
|
11
|
授業計画/Class |
「電気を作る」コイルの働き(1):電磁誘導、コイルの回転運動による発電(エネルギー変換)【全担当教員】 |
|
12
|
授業計画/Class |
「電気を作る」コイルの働き(2):交流回路におけるコイルの働き(RL直列回路)、RL直列回路の周波数特性 【全担当教員】 |
|
13
|
授業計画/Class |
「電気をためる・使う」(1):ダイオードの整流特性、コンデンサの充放電 【全担当教員】 |
|
14
|
授業計画/Class |
「電気をためる・使う」(2):半波整流回路 【全担当教員】 |
|
15
|
授業計画/Class |
電気計測実験のまとめ:レポートのチェック 【全担当教員】
|
|
|
事前学習/Preparation |
テキストの該当部分を熟読し、実験の目的・原理・方法を予習する。
|
事後学習/Reviewing |
実験結果をまとめ、考察を行うとともに、学習内容を復習する。
|
|