1
|
授業計画/Class |
ガイダンス (1)[第1週は休講予定、第2週にガイダンスを対面で行う] 実験実施要領、実験の基礎知識、実験結果のまとめ方の説明 |
|
2
|
授業計画/Class |
ガイダンス (2) 実験実施要領、実験の基礎知識、実験結果のまとめ方の説明 |
|
3
|
授業計画/Class |
有効数字、誤差、グラフの説明 (1) 有効数字、誤差の概念、グラフ(方眼、対数)の使い方を学ぶ。 |
|
4
|
授業計画/Class |
有効数字、誤差、グラフの説明 (2) 有効数字、誤差の概念、グラフ(方眼、対数)の使い方を学ぶ。 |
|
5
|
授業計画/Class |
重力による加速度 (1) 単振り子の周期を測定して重力の加速度を求める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
重力による加速度 (2) 単振り子の周期を測定して重力の加速度を求める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
単振動 (1) ばねにつるしたおもりの運動について調べ、単振動の理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
単振動 (2) ばねにつるしたおもりの運動について調べ、単振動の理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
力と力のモーメント (1) 複数のバネ秤を使って、質点および剛体にかかる力のつり合いを観察する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
力と力のモーメント (2) 複数のばね秤を使って、質点および剛体にかかる力のつり合いを観察する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
音速の測定 (1) 気柱の共鳴をスピーカーとマイクロフォンを用いて観察し、空気中の音速を算出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
音速の測定 (2) 気柱の共鳴をスピーカーとマイクロフォンを用いて観察し、空気中の音速を算出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
等電位線 (1) 平面上の導体に定常電流が流れている時の電場の様子を各点での電位を測って調べる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
等電位線 (2) 平面上の導体に定常電流が流れている時の電場の様子を各点での電位を測って調べる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
実験結果の検討 物理基礎実験でおこなった実験の結果について、各自実験担当者とディスカッションを行う。 |
|
|
事前学習/Preparation |
実験の内容をよく理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
実験結果と併せて実験の意味を理解すること。 |
|