講義概要/Course description
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テキストの輪読を通じて,エージェント視点でシステムをモデル化するための基礎となるゲーム理論の発展的話題について学ぶともに,Pythonを用いて,それらの技術を応用するために必要なプログラミング課題に取り組む.
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達成目標/Course objectives
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複数主体間の戦略的相互作用,すなわち「ゲーム的状況」を数理的に捉えるための基本的な考え方を理解し,応用できるようになること.そのために必要なプログラミングをPythonを用いて自作できるようになること.
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
【初回から,対面授業(通常型)での実施】 Matrix Games
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2
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3
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授業計画/Class |
Extensive Form Games
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4
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授業計画/Class |
Evolutionary Games
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5
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授業計画/Class |
Summary and review #1 |
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6
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授業計画/Class |
TU-Games: Domination, Stable Sets, and the Core
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7
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授業計画/Class |
The Shapley Value
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8
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9
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授業計画/Class |
Core, Shapley Value, and Weber Set
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10
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授業計画/Class |
Special Transferable Utility Games
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13
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授業計画/Class |
Bargaining Problems
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授業計画/Class |
Summary and review #2 |
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事前学習/Preparation |
該当箇所の予習,発表担当の場合は発表の準備,そうでなければ質問事項の整理 |
事後学習/Reviewing |
該当箇所の復習とまとめレポートの提出 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
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100%
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担当箇所の発表と質疑応答(50%),提出物(50%)によって評価する.
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教科書/Textbooks
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year |
1 |
Hans Peters
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Game Theory: A Multi-Leveled Approach
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Springer
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2008
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その他/Others
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上記の講義スケジュールは目安であり,実際には進捗に応じて調整する.
この科目は全ての回を全教員で分担して行う.
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