|
講義概要/Course description
|
情報通信技術が発展する現代社会において、プログラミング技術は修得しておくべき基本スキルの1つとなりつつある。本実習では、代表的な手続き型プログラミング言語であるC言語を用い、基本的なプログラミング技術について学習する。特に、条件分岐・ループなどの基本的な構文の利用方法ならびに構造体とポインタの概念の理解を中心に、プログラムの構造化・モジュール化およびデバッグに必要な論理的思考を多数の実習課題を通して養成する。
|
|
達成目標/Course objectives
|
・基本的な制御構文をマスターする ・構造体の概念を理解する ・ポインタを利用したリスト処理・メモリ管理の基本を習得する ・プログラムの構造化を理解する ・デバッグ技術を修得する
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
|
情報処理実習の内容を理解していること
|
|
授業計画/Lecture plan
|
|
1
|
| 授業計画/Class |
オリエンテーションおよびC言語の復習(基本的なデータ型、変数の定義と使い方) ※対面での実施(2週目以降も対面での実施) |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
条件分岐(if文,switch文)と関数の基本的な利用方法 |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
繰り返し処理(for文,while文,do-while文) |
|
|
4
|
|
|
5
|
|
|
6
|
|
|
7
|
|
|
8
|
|
|
9
|
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
ポインタの応用1(配列の処理) |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
ポインタの応用2(リスト処理) |
|
|
12
|
|
|
13
|
|
|
14
|
|
|
15
|
|
| |
| 事前学習/Preparation |
初回授業までには1年次の情報処理実習の内容を復習しておく。 2回目以降の授業では、事前に公開される授業資料を読んだうえで指定された課題を実行し、その結果をCoursePowerに事業開始前までにアップロードして提出する。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業時間中に解けなかった実習課題を解いておく。 |
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
| 区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
| 実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notesPC教室にて、各回で学ぶ内容を演習課題を交えて説明したのち、幾つかの実習課題に対するプログラムを授業時間内に作成する。
|
| 活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
| 1 |
|
100%
|
各実習までに提出を要求する事前課題の達成度(30%)、授業開始時に実施する小テスト(20%)、および、 各実習時の課題達成度(50%)に基づいて評価する。 なお、実習科目であるため、原則としてすべての授業への出席が成績評価の前提条件である。 病欠・公欠に該当する場合は、指示された書類の提示を必須とする。
|
|
|
参考書/Reference books
|
| | 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
| 1 |
結城 浩
|
C 言語プログラミングレッスン 入門編 第3版
|
SBクリエイティブ
|
2019
|
4-7973-9858-8
|
2,380円(税別)
|
この参考書に限らず、自身のレベルにあった参考書を最低1冊は常用することを進める。
|
|
|
|
その他/Others
|
|
この科目は全ての回を全教員で分担して行う。
|