講義概要/Course description
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社会調査には、学術的研究を目的としたものだけではなく、政策決定、企業の商品開発、顧客サービスの向上などを目 的としたものもあり、現代社会で広く行われている調査である。本講義では、社会調査の目的、調査方法、調査倫理、 調査の種類、資料の利用とデータの収集といった社会調査の意義と諸類型に関する基本的な事項を解説する。
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達成目標/Course objectives
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社会調査に関する基本的な事項について学ぶ。社会調査に関する基礎的な知識の習得を目指す。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
社会調査とは何か?:いろいろな社会調査の紹介【オンライン(オンデマンド型)】 |
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2
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3
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授業計画/Class |
社会調査の諸類型:統計調査・世論調査・市場調査・学術調査 |
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4
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5
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授業計画/Class |
社会調査の種類(1)量的調査 |
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6
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授業計画/Class |
社会調査の種類(2):質的調査 |
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7
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授業計画/Class |
社会調査の種類(3):ビッグデータ |
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8
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授業計画/Class |
量的調査の方法と特徴(1)全数調査と標本調査 |
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9
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授業計画/Class |
量的調査の方法と特徴(2)全数調査と標本調査 |
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10
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授業計画/Class |
量的調査の方法と特徴(3)横断調査と縦断調査 |
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11
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授業計画/Class |
量的調査の近年の調査例(1) |
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12
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授業計画/Class |
量的調査の近年の調査例(2) |
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13
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授業計画/Class |
量的調査の近年の調査例(3) |
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14
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15
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授業計画/Class |
社会調査の可能性と限界:有意義な調査を行うために |
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事前学習/Preparation |
講義予定の内容に関連する事柄について参考書を読んだり、その他の資料を調べてたりしておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料をよく読んで復習する。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面で講義を実施します。ただし、初回はオンライン(オンデマンド型)で実施。 毎週、講義資料・課題をCourse Powerに掲示します。紙での配布は行いませんので、各自必要に応じて、ダウンロードや印刷をして授業に臨んでください。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
試験 Exam
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50%
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期末テスト(50%)
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2 |
平常点 In-class Points
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50%
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提出物(リアクションペーパー・レポート・クイズなど)(50%)
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教科書/Textbooks
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | |
1 |
轟亮・杉野勇
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入門・社会調査法〔第3版〕: 2ステップで基礎から学ぶ
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法律文化社
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2017
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4589038173
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2 |
大谷信介ほか
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新・社会調査へのアプローチ:論理と方法
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ミネルヴァ書房
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2013
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4623066544
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3 |
マシュー・J.サルガニック
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ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門
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有斐閣
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2019
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4641174481
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メッセージ/Message
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授業の進捗度・習熟度などによって試験の難易度・内容が変更になる可能性がある。 感染状況により、期末試験を行えない場合や期末試験を受けられない場合は、代わりのレポートを課す。
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