講義概要/Course description
|
「一億総伊能化」を実現するための手法開発や高度な実践を行います。 このゼミでは、地図版ウィキペディアと呼ばれる「オープンストリートマップ」を駆使して、地図の力で世の中を変えていく実践をグループごとに取り組み、その成果を共有するとともに、背景となる空間情報の技術を学びます。一例としてクライシスマッピングを中心に、世界各地で起こる災害現場に最新の地図情報を届ける取り組みに参加し、国連や世界銀行、国境なき医師団といった組織との連携など、最先端の国際貢献の手法を習得するほか、人道支援を目的としたドローンの利活用、パノラマ/VR技術の応用、INGRESS/ポケモンGOを代表とする位置情報ゲームの社会実装など、技術と社会をつなげる研究やその実践を行うため、大学に閉じこもらず積極的にフィールドへ出かけていく予定です。最終発表とゼミ論の提出が必須です。
一部 Zoom等を用いたリアルタイム型授業を組み合わせて行います。
|
達成目標/Course objectives
|
・地図を武器に世界で活躍する経験を積む。 ・最先端の技術と地図を組み合わせた新しい発想力を高める。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
Topics in Japanese Geography I (位置情報ゲーム Ingress/PokemonGO) の履修推奨。 Topics in Japanese Geography II (放射線量マッピング Safecast)(後期)の履修推奨。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
課題設定 ・ゼミの進め方 ・情報共有の基本 ・グループテーマ検討
|
|
2
|
授業計画/Class |
コミュニケーションスキルの基礎1 ・チャット ・テキストエディタ ・Markdown記法
|
|
3
|
授業計画/Class |
コミュニケーションスキルの基礎2 ・音声コミュニケーション ・映像コミュニケーション
|
|
4
|
授業計画/Class |
フィールドワーク1 ・地図の読み方 ・等高線の読み方 |
|
5
|
授業計画/Class |
フィールドワーク2 ・地形と地質 ・中間発表1 |
|
6
|
授業計画/Class |
フィールドワーク3 ・水の流れを読む ・河川の三作用 |
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
ウェブマッピング2 ・地理院地図 |
|
9
|
授業計画/Class |
ウェブマッピング3 ・Google Maps ・Google Earth |
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
データプラットフォーム1 ・GitHub
|
|
12
|
授業計画/Class |
データプラットフォーム2 ・CARTO |
|
13
|
|
14
|
授業計画/Class |
ハードウェア ・パノラマ/VR
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
教科書・授業関連情報を確認し最新の情報5件を読んでおくこと。 https://medium.com/furuhashilab/tagged/taichifuruhashi
|
事後学習/Reviewing |
ハッシュタグ #古橋研究室 の情報を調べ、事業に関連する最新情報をアップデートする。 https://twitter.com/hashtag/%E5%8F%A4%E6%A9%8B%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4?src=hashtag_click
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ハイフレックス形式 / hybrid high flex
補足事項/Supplementary notes* 講義及び実習 * 対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式) * 授業資料などの受け渡しや課題提出は主に Googel Classroom を用います。初回授業までに CoursePower にアクセスし、該当する Google Classroom クラスに参加申請を行ってください。 * 地球社会共生学部の学生は原則 GSC G Suite アカウントでの参加を必須とします。特別な理由のない限り個人Googleアカウントは使用しないでください。 * 質疑応答は Slack チャットを用いていますので、事前に Slack アカウントを作っておくことを推奨します。 * 授業を受けるにはPC(Windows or Mac or Linux/UNIX)及びスマートフォン(iOS or Android)の両方の端末を必須とします。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
|
100%
|
# 成績評価方法 * 各回ごとの課題提出及び最終課題の提出、提出期限の遵守、提出方法、提出内容をそれぞれ確認し評価します。 * 提出内容の評価軸として「Diversity(多様性)」「Accessibility(利用しやすさ)」「Sustainability(継続性)」の3点を重視します。 * 各回ごとの課題は授業時間内に終わることを前提とします。 * 課題はすべて指定の Google Classroom クラスに提出してもらいます(締切:1週間以内)。
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
Google Classroom、Slack、GitHub を用いて情報共有します。
|
授業関連情報/Class-related information
|
|
メッセージ/Message
|
一億総伊能化! & Happy Mapping 地図を制するものが世界を制します!!
|
その他/Others
|
国連や世界銀行、国境なき医師団など国際機関との連携実績を積みたい学生に向いています。
|
キーワード/Keywords
|
OpenStreetMap
GIS
Map
Crisis Mapping
Google
INGRESS
PokemonGO
|