1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 博物館における情報・メディアの意義:メディアとしての博物館、地域社会と博物館における情報・メディア ※第1回はオンライン授業(オンデマンド型)で実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
博物館と情報・メディアをとりまく社会的背景:ICT社会のなかの博物館、情報教育と博物館 |
|
3
|
授業計画/Class |
博物館における情報の種類と特性(1) 博物館活動に関わる情報 ほか |
|
4
|
授業計画/Class |
博物館における情報の種類と特性(2) 管理・運営に関わる情報 ほか |
|
5
|
授業計画/Class |
博物館におけるメディアの種類と特性:展示装置〜インターネット |
|
6
|
授業計画/Class |
博物館情報・メディアの理論(1) 博物館活動の情報化、資料のドキュメンテーションとデータベース化 |
|
7
|
授業計画/Class |
博物館情報・メディアの理論(2) デジタルアーカイブ |
|
8
|
授業計画/Class |
博物館情報・メディアの理論(3) 博物館メディアの役割と学習活用、映像理論 |
|
9
|
授業計画/Class |
博物館情報・メディアの実際(1) 検討のプロセスの体験 |
|
10
|
授業計画/Class |
博物館情報・メディアの実際(2) 成果の検討 |
|
11
|
授業計画/Class |
情報・メディアの活用とルール(1):著作権法と博物館 |
|
12
|
授業計画/Class |
情報・メディアの活用とルール(2):博物館と知的財産、個人情報保護、権利処理の方法 |
|
13
|
授業計画/Class |
博物館における情報の公開と体制:情報管理と情報公開、情報機器の活用 |
|
14
|
授業計画/Class |
博物館情報・メディアと地域社会 |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
毎回の授業テーマに応じた事例や文献等を調べるなどして、自身の関心を広げ、深めましょう。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をふりかえり、自身の関心に照らし合わせて意見や疑問点を整理しておくことを求めます。 |
|