講義内容詳細:女性キャリア教育論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 女性キャリア教育論
英文科目名/Course Title (English) Career Education for Women
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西島 央
英文氏名/Instructor (English) NISHIJIMA Hiroshi

講義概要/Course description
この講義では、男女を問わず,学校教育におけるキャリア教育の実態について紹介しながら,特に女性の就労状況の実態に即したキャリア教育についての特徴と課題について理解を深めていきます。
「キャリア」と一言でいっても、時代や地域によっても異なっており、その理解から始めて、現在の特徴を把握し、その上で現在の学校教育におけるキャリア教育の理念・実態・課題の理解を深めていきます。
その際、地域・企業等との連携の中でキャリア教育が展開されて来ている状況をふまえて、その担い手についての議論や、女性の高学歴化に伴う高等教育機関におけるキャリア教育の批判的な検討、各種高等教育機関の役割やリカレント教育システムの実態と課題についても触れたいと考えています。
以上のことは、理念や実態のデータだけを見ていても、なかなか実感をもって受けとめ、課題を認識することはできないと思います。そこで、日本の明治以降のさまざまな時代の女性の「キャリア」を描いてきたNHKの朝の連続テレビ小説(朝ドラ)を見ていただきながら、客観的かつ実感をもって受けとめてもらえるようにしていこうと思います。
達成目標/Course objectives
1.とくに女性に焦点化して、日本社会の「キャリア」のあり方の変遷や多様な状況について理解を深める。
2.学校教育におけるキャリア教育の理念・実態・課題について理解を深める。
3.これからの社会における女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組みについて理解を深める。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション キャリアとは何か
今回のみ、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。事前にCourse Powerで確認してください。
事前学習/Preparation シラバスを確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
2
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦前編1 (「あさが来た」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
3
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦後編1(「カーネーション」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
4
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 現代編1(「ちりとてちん」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
5
授業計画/Class 中学校から高校、高校から大学への進路形成
事前学習/Preparation 自分の通った中学校・高校から上級学校への進路形成について思い出しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
6
授業計画/Class 高校・高等教育機関から仕事への移行と就労状況
事前学習/Preparation web等を調べて、高校・高等教育機関からの進路状況について調べておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
7
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦前編2(「花子とアン」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
8
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 戦後編2(「ひよっこ」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
9
授業計画/Class 朝ドラに見る女性のキャリア 現代編2(「私の青空」)
事前学習/Preparation 扱う予定の朝ドラについて、NHKのHP等で確認しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
10
授業計画/Class 学校のキャリア教育の理念
事前学習/Preparation 自分が通っていた中学校・高校のキャリア教育について思い出しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
11
授業計画/Class 学校のキャリア教育の実態と課題 中等教育編
事前学習/Preparation 自分が通っていた中学校・高校のキャリア教育について思い出しておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
12
授業計画/Class 学校のキャリア教育の実態と課題 高等教育編
事前学習/Preparation 大学でどのようなキャリアガイダンスなどが行われているか、関心をもっておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
13
授業計画/Class 朝ドラ「なつぞら」に見る女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組み 仕事編
事前学習/Preparation これまでの学習内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
14
授業計画/Class 朝ドラ「なつぞら」に見る女性のキャリア形成の難しさと改善・解決への取り組み 生活・コミュニティ編
事前学習/Preparation これまでの学習内容を振り返っておく
事後学習/Reviewing レジュメを見直して理解を深める
15
授業計画/Class まとめ これからのコミュニティでどうキャリアを形成していくのか
事前学習/Preparation これまでのレジュメを振り返っておく
事後学習/Reviewing この講義を通して習得したことを確認し、学期末レポート執筆に取り組む
授業方法/Method of instruction
本講義は、初回を除き、対面授業(通常型)で実施します。
基本的に講義形式で行います。
ただし、受講者数によっては、中間レポートの発表と共有の場を設けることを検討しています。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 中間レポート(20%)、学期末レポート(40%)
2 その他 Others 40% 視聴した朝ドラとそれに関わる講義に対するリアクションペーパー(2回 各20%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて、適宜紹介します