講義内容詳細:地域と家族・子育て

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域と家族・子育て
英文科目名/Course Title (English) Family and Child-Care in Local Community
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 菅野 幸恵
英文氏名/Instructor (English) SUGANO Yukie

講義概要/Course description
本講義では、主に就学前の子どもが育つ場、子どもを育てる場として地域に着目し、地域における子育ち・子育てに関する課題について、多様な実践例を通して理解を深めていく。就学前の子どもが過ごす場所として日本では幼稚園や保育所が一般的であるが、この授業では認可外の保育や野外での保育を取り上げて、その背景にある地域や家族の課題について理解する。
達成目標/Course objectives
本講義での目標は以下の通りである。
1就学前の子どもの育ち、育てに関する地域の課題を理解する
2就学前の子どもの育ち、育ての場の多様性について理解する
3子どもの育ち、育てにとって重要なことは何かについての自らの理解を深める
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「子どもの心理学的理解」を履修していると授業の理解がより深まる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
オンライン授業(オンデマンド型)での実施
2
授業計画/Class 子育ち・子育ての現状①アウェイ育児とは
3
授業計画/Class 子育ち・子育ての現状②三間の喪失
4
授業計画/Class 自然の中で育つ、育てる①野外保育、青空保育とは
5
授業計画/Class 自然の中で育つ、育てる②青空保育の実際
6
授業計画/Class 自然の中で育つ、育てる③野外保育、青空保育の課題
7
授業計画/Class 家族以外の人びととともに育つ、育てる①自主保育という営み
8
授業計画/Class 家族以外の人びととともに育つ、育てる②自主保育の実際
9
授業計画/Class 家族以外の人びととともに育つ、育てる③自主保育活動から見える地域の課題
10
授業計画/Class 地域の遊び場で育つ、育てる①プレーパークとは
11
授業計画/Class 地域の遊び場で育つ、育てる②プレーパークの実際
12
授業計画/Class 地域の遊び場で育つ、育てる③子どもの遊び場から見えてくる地域の課題
13
授業計画/Class 地域のなかで育つ、育てる①”移住”という選択
14
授業計画/Class 地域のなかで育つ、育てる②移住からみる地域の課題
15
授業計画/Class まとめとふりかえり
 
事前学習/Preparation 授業資料を参照するなど、前回の授業内容を各自で振り返る。
事後学習/Reviewing 授業内容をふまえ、疑問点などを整理する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes初回以外は対面授業(通常型)で行う。担当者の講義のほか、映像資料を使ったり、実践者の話を聞いたりするなどを通して、具体的な現場(フィールド)のイメージをつけながら進めていく。
受け身でただ聞くのではなく、受講者が主体的に考えながら参加できるような運営をする(グループワーク、リアルタイムコメントなど)。
授業資料は事前にコースパワーにあげておくので、各自ダウンロードしたうえで受講する。
4回目以降は4つのテーマごとにふりかえりレポートを提出する。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% テーマごとのふりかえり(4回)
2 その他 Others 30% ゲスト講師回(3回)のコメント
3 レポート Report 30% 最終レポート
キーワード/Keywords
地域     家族     子育て     子育ち     森のようちえん     野外保育     青空保育     プレーパーク