講義内容詳細:基礎演習Ⅱ/基礎演習Ⅱ(再)

戻る
年度/Academic Year 2025
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習Ⅱ/基礎演習Ⅱ(再)
英文科目名/Course Title (English) Basic Seminar on Community Studies Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西山 利佳
英文氏名/Instructor (English) NISHIYAMA Rika

講義概要/Course description
基礎演習Ⅰに連続させて,アカデミックスキルの幅を広げ,多様な学習を展開できるようにすることを目指します。まず,基礎演習Ⅰで学んだ,批判的読書法(クリティカルリーディング),大学図書館の利用方法,情報の評価手法などを振り返るとともに,コミュニティ人間科学部の諸領域におけるキーワードやキー概念に着目し,基礎資料(専門事典,用語辞典,ハンドブックなど)の活用方法を学びます。次に,研究テーマの設定,レポート作成の手順,プレゼンテーションの作法など,研究活動の基本プロセスに対する理解を深めます。
達成目標/Course objectives
1 コミュニティ人間科学部の諸領域における基礎資料の活用方法を身に付けること。
2 研究活動の基本プロセスを理解すること。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
2
授業計画/Class 大学図書館の利用方法、大学図書館での資料検索の方法、代表的な情報検索ツールの理解を実践しながら再確認する。
3
授業計画/Class 情報に接する際の心構え、情報の評価・選択技法などを参考資料をもとに再確認する。
4
授業計画/Class 演習における発表の仕方について。発表分担。
5
授業計画/Class 地域のコミュニティの諸相を知る。
6
授業計画/Class グループに分かれ、担当章の発表と討論①
7
授業計画/Class グループに分かれ、担当章の発表と討論②
8
授業計画/Class グループに分かれ、担当章の発表と討論③
9
授業計画/Class グループに分かれ、担当章の発表と討論④/口頭発表について。
10
授業計画/Class 図書館利用演習
11
授業計画/Class 研究発表① レジュメ・スライドを用意し各自のテーマについて発表。質疑応答。
12
授業計画/Class 研究発表② レジュメ・スライドを用意し各自のテーマについて発表。質疑応答。
13
授業計画/Class 研究発表③ レジュメ・スライドを用意し各自のテーマについて発表。質疑応答。
14
授業計画/Class 研究発表④ レジュメ・スライドを用意し各自のテーマについて発表。質疑応答。
15
授業計画/Class まとめ。レポートの書き方復習。補遺。
 
事前学習/Preparation テキストの該当部分を読み、話し合いたいポイントを見つけておく。発表者はレジュメを用意する。
事後学習/Reviewing 討議の振り返りと発展課題へのアプローチ。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes毎回,演習形式で行うことを基本とします。演習としては,授業中の課題解決,プレゼンテーションとそれに基づく討議,事前・事後学習の結果報告といった内容が中心となります。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 演習作業への取り組み(グループディスカッションのための担当回のレジュメ、毎回のディスカッションに関する振り返り、質問等)
2 レポート Report 30%
3 その他 Others 30% プレゼンテーション
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
適宜コースパワーを使用
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 平野卿子著 女ことばってなんなのかしら? 河出書房新社 2023.5 9784309631622 860円+税 グループに分かれ、担当箇所のレジュメを用意し、討論するためのテキストです。