|
1
|
| 授業計画/Class |
ガイダンス。児童文学とは。 オンライン授業(オンデマンド型)
|
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
日本の児童文学の歴史の概括する。
|
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
幼稚園・保育園を舞台とした絵本を読む。古田足日・田畑精一『ダンプえんちょうやっつけた』ほか
|
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
60年代の日本社会を背景とする作品を読む。『宿題ひきうけ株式会社』ほか。 |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
70年代の日本社会を背景とする作品を読む。『さらばハイウェイ』ほか。 |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
80年代の日本社会を背景とした作品を読む。那須正幹作『ぼくらは海へ』ほか。 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
90年代の日本社会を背景とした作品を読む。森絵都『つきのふね』ほか。 |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
ゼロ年代の日本社会を背景とした作品を読む。
|
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
2010年代以降、続出する貧困・格差がテーマの作品を読む |
|
|
10
|
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
東日本大震災をテーマとする児童書に学ぶ。
|
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
「地域」再生と児童文学・グループに分かれ、出身地等ゆかりの作家、作品を調べる① |
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
出身地ゆかりの作家、作品を調べる② |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
出身地ゆかりの作家、作品の調査結果報告 |
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
まとめ。期末レポートの詳細指示。
|
|
| |
| 事前学習/Preparation |
事前配付資料を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
言及作品を自分で通して読んでみる。 |
|