講義概要/Course description
|
この授業科目は,地域社会を調査する基本的な方法を修得するための科目であり,特に質的調査といわれる調査の手法について学ぶ科目になります。質的調査とは,量的な調査では分かりえないものをデータ(質的データ)として収集して分析する調査の手法です。授業の主たる内容は,質的調査とは何かを理解すること,調査の手法を理解すること,調査の結果からどのように分析を行っていくのかを理解することからなります。 同時に,これまで学修してきた文献・情報の収集と入手,統計調査と合わせることで,地域社会を多面的に把握することが可能になることを目標としています。
|
達成目標/Course objectives
|
1. 質的調査の定義や意義について学習した用語を使用して説明できる。 2. インタビューの実施方法を理解して自分で実施する場合の実施計画を作成できる。 3. 質的調査で収集したものから必要とする質的なデータの取り出し方の概要を説明できる。 4. 必要とする地域に関するデータを,既存の文献や情報,量的な調査,あるいは質的な調査のどれから収集するのか自分で選択できる。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス ※ オンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
インタビュー調査の手順①-事前準備 |
|
6
|
授業計画/Class |
インタビュー調査の手順②ー調査中の注意点・調査後の作業 |
|
7
|
授業計画/Class |
インタビューの種類と質問の技法 |
|
8
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
フィールドワークの概要①:定義・手順 |
|
11
|
授業計画/Class |
フィールドワークの概要②:注意点・事例紹介 |
|
12
|
|
13
|
|
14
|
授業計画/Class |
内容分析とテキスト・マイニング |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
事前に指示された事項について調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、整理する。 課題が指示された場合は、それに取り組む。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes基本的に講義形式で実施します。必要に応じて講義内容の理解を促すための課題に取り組んでもらうことがあります。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
30%
|
期末レポート
|
2 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
授業における意見・感想・質問
|
3 |
その他 Others
|
30%
|
課題作業への取り組み
|
|
教科書/Textbooks
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
授業にて、適宜、紹介します。
|
|
|