講義内容詳細:地域社会調査法入門(質的調査)

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域社会調査法入門(質的調査)
英文科目名/Course Title (English) Qualitative Research Methods for Community Studies
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西山 利佳
英文氏名/Instructor (English) NISHIYAMA Rika

講義概要/Course description
この授業科⽬は,地域社会を調査する基本的な⽅法を修得するための科⽬であり,特に質的調査といわれる調査の⼿法について学ぶ科⽬になります。質的調査とは,量的な調査では分かりえないものをデータ(質的データ)として収集して分析する調査の⼿法です。授業の主たる内容は,質的調査とは何かを理解すること,調査の⼿法を理解すること,調査の結果からどのように分析を⾏っていくのかを理解することからなります。
同時に,これまで学修してきた⽂献・情報の収集と⼊⼿,統計調査と合わせることで,地域社会を多⾯的に把握することが可能になることを⽬標としています。
達成目標/Course objectives
1.質的調査の定義や意義について学習した⽤語を使⽤して説明できる。
2.インタビューの実施⽅法を理解して⾃分で実施する場合の実施計画を作成できる。
3.質的調査で収集したものから必要とする質的なデータの取り出し⽅の概要を説明できる。
4.必要とする地域に関するデータを,既存の⽂献や情報,量的な調査,あるいは質的な調査のどれから収集するのか⾃分で選択できる。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(オンデマンド型)
2
授業計画/Class 質的調査の基礎① テキスト1・2章
3
授業計画/Class 質的調査の基礎② テキスト3・4章
4
授業計画/Class 質的調査の基礎③ テキスト5・6章
5
授業計画/Class インタビュー調査① テキスト7・8章 
6
授業計画/Class インタビュー調査② テキスト9・10・12・13・14章 
7
授業計画/Class インタビュー調査③ 調査設計演習
8
授業計画/Class フィールドワーク① 概要
9
授業計画/Class フィールドワーク② 観察法 テキスト第11章
10
授業計画/Class フィールドワーク③ 注意点・事例紹介
11
授業計画/Class 質的調査の分析① テキスト第15・16章
12
授業計画/Class 質的調査の分析② テキスト第17・18章
13
授業計画/Class 質的調査の分析③ テキスト第19・20・21章
14
授業計画/Class 質的調査を用いた研究論文を読み、「書き方」を学ぶ
15
授業計画/Class 各自のテーマ設定と適切な調査法を考える。
 
事前学習/Preparation 1年次,2年次の地域社会調査法⼊⾨の学習内容を振り返りながらテキストの次回予定分を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、要点をまとめる。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes基本的に講義形式で実施しますが、必要に応じて講義内容の理解を促すために受講生同士で対話する時間を設けたり、課題を課すことがあります。
この科⽬は,対⾯授業(通常型)︓第1週⽬を除いたすべての授業を対⾯で実施します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 期末レポート
2 平常点 In-class Points 40% 授業における意見・感想・質問
3 その他 Others 30% 課題作業への取り組み
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 中嶌洋著 初学者のための質的研究26の教え 医学書院 2015.7 9784260024051 1800円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 岸政彦, 石岡丈昇, 丸山里美著 質的社会調査の方法 有斐閣 2016.12 9784641150379 1900円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
コースパワーを常時活用します。
多くの方が卒業研究で活用することになる研究方法だと思います。自分の力にするために、受け身ではなく、常に主体的に学ぶ姿勢を心がけて下さい。