1
|
授業計画/Class |
シラバス全体の説明。授業の内容と意義を理解する。授業の進め方や成績評価方法を確認する。 オンライン授業(オンデマンド型) |
|
2
|
授業計画/Class |
質的調査とは何か その1 社会学と社会調査、「データ」とは何か |
|
3
|
授業計画/Class |
質的調査とは何か その2 量的調査と質的調査
|
|
4
|
授業計画/Class |
質的調査とは何か その3 問いの立て方、「他者の合理性」の理解 |
|
5
|
授業計画/Class |
質的調査の方法:フィールドワークその1 フィールドワークとは、テーマ設定 |
|
6
|
授業計画/Class |
質的調査の方法:フィールドワークその2 フィールドワークをする |
|
7
|
授業計画/Class |
質的調査の方法:フィールドワークその3 データ分析と論文執筆 |
|
8
|
授業計画/Class |
グループワーク 女性ホームレスについての研究 |
|
9
|
授業計画/Class |
質的調査に関するDVDの視聴 |
|
10
|
授業計画/Class |
質的調査の方法:生活史 その1 人生の語りを聞く |
|
11
|
授業計画/Class |
質的調査の方法:生活史 その2 生活史調査の歴史 |
|
12
|
授業計画/Class |
質的調査の方法:生活史 その3 実際にやってみる |
|
13
|
授業計画/Class |
質的調査の分析方法:KJ法、テキスト・マイニング |
|
14
|
授業計画/Class |
質的調査の分析方法:グランデッド・セオリー・アプローチ |
|
15
|
授業計画/Class |
適切な研究法の選択:問題意識と先行研究の整理を通じてどのような調査を行うのかを決定する。 |
|
|
事前学習/Preparation |
毎回、教科書の指定されたページを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を振り返り、これまでの授業の流れとの関連を掴んでおく。 |
|