1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:コミュニティ研究になぜ統計調査は必要か、授業の進め方など(オンライン)事前にCourse Powerで確認してください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
社会調査の概要:社会調査の定義、種類(とくに公的統計を中心に既存統計データの紹介)、対象、方法、調査の倫理 |
|
3
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法① 単純集計表の作成、代表値の算出 |
|
4
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法② 二重クロス集計表の作成 |
|
5
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法③ 三重クロス集計表の作成1。相関関係、因果関係、擬似相関の説明。 |
|
6
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法④ 三重クロス集計表の作成2。相関関係、因果関係、擬似相関の説明。 |
|
7
|
授業計画/Class |
アンケート調査の進め方 第2回の課題の講評
|
|
8
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業① 4クラス分のローデータの提示とデータの見方の説明 |
|
9
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業② 基礎集計表
|
|
10
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業③ 代表値1 |
|
11
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業④ 代表値2 |
|
12
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑤ 二重クロス表・三重クロス表1 |
|
13
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑥ 二重クロス表・三重クロス表2 既存統計データの復習
|
|
14
|
授業計画/Class |
社会調査のデータを用いた知的探究 |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ 学期末レポート課題の提示 |
|
|
事前学習/Preparation |
前回授業の内容の確認と、自身が提出した課題の内容について把握しておく |
事後学習/Reviewing |
授業で行った内容をもとに課題に取り組む |
|