1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 授業の進め方など今回のみ、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。事前にCourse Powerで確認してください。 |
事前学習/Preparation |
シラバスを確認しておく |
事後学習/Reviewing |
授業の目的や今後の授業の進め方を確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
社会調査の概要:社会調査の定義、種類(とくに公的統計を中心に既存統計データの紹介)、対象、方法、調査の倫理 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえて、課題に取り組む
|
|
3
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法① 単純集計表の作成、代表値の算出 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組み、分析手法の習得に努める 共通アンケートに回答する |
|
4
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法② 二重クロス集計表の作成 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組み、分析手法の習得に努める |
|
5
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法③ 三重クロス集計表の作成1。相関関係、因果関係、擬似相関の説明。 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組み、分析手法の習得に努める |
|
6
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法④ 三重クロス集計表の作成2。相関関係、因果関係、擬似相関の説明。 |
事前学習/Preparation |
前回の資料を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組み、分析手法の習得に努める |
|
7
|
授業計画/Class |
アンケート調査の進め方 第2回の課題の講評 |
事前学習/Preparation |
第2回の資料を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組み、分析手法の習得に努める |
|
8
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業① 4クラス分のローデータの提示とデータの見方の説明 |
事前学習/Preparation |
第3回~第6回の資料を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
指示に従って、課題に取り組む |
|
9
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業② 基礎集計表 |
事前学習/Preparation |
提出した課題を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
指示に従って、課題に取り組む |
|
10
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業③ 代表値1 |
事前学習/Preparation |
提出した課題を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
指示に従って、課題に取り組む |
|
11
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業④ 代表値2 |
事前学習/Preparation |
提出した課題を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
指示に従って、課題に取り組む |
|
12
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑤ 二重クロス表・三重クロス表1 |
事前学習/Preparation |
提出した課題を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
指示に従って課題に取り組む |
|
13
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑥ 二重クロス表・三重クロス表2 既存統計データの復習 |
事前学習/Preparation |
提出した課題を見直しておく |
事後学習/Reviewing |
第2回と今回の資料を見直しておく |
|
14
|
授業計画/Class |
社会調査のデータを用いた知的探究 |
事前学習/Preparation |
これまでの統計分析の手法を確認しておく。社会調査の概要を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
講義内容を確認する |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ 学期末レポート課題の提示 |
事前学習/Preparation |
理解の足りなかったところを確認しておく |
事後学習/Reviewing |
この授業全体を振り返り、学期末レポートに取り組む |
|