講義内容詳細:地域社会調査法入門(統計調査)/地域社会調査法入門(統計調査)(再)

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年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 地域社会調査法入門(統計調査)/地域社会調査法入門(統計調査)(再)
英文科目名/Course Title (English) Statistical Research Methods for Community Studies
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 横堀 昌子
英文氏名/Instructor (English) YOKOBORI Masako

講義概要/Course description
 「地域社会調査法入門(基礎調査)」で学んだ知識と技術を活かしながら、地域社会(コミュニティ)で活動する人々の様態と、そうした人々の意識に関するデータを収集できるように、社会調査の手法のうち、統計調査に相当する内容を中心に扱います。
 第一に、社会調査の概要として、定義、種類、対象、方法と調査の倫理などについて説明します。
 第二に、コミュニティで活動する人々の様態や意識の特徴を把握するために、自らアンケート調査を行う場合の進め方と分析手法を説明したうえで、実際に先行研究を参考にして学生間でアンケート調査を行って、得られたデータの集計と分析の作業に取り組みます。
 第三に、コミュニティで活動する人々の様態や意識を把握するために、公的統計を中心にどのような既存統計データがあるかを紹介して、関心のある地域社会や研究テーマに合わせたデータの収集のしかたを説明します。
達成目標/Course objectives
1.統計調査を中心に、社会調査の概要を理解すること。
2.アンケート調査の進め方と、アンケート調査で得られたデータの基本的な分析手法を理解すること。
3.既存統計データの収集のしかたと、収集したデータの集約と活用のしかたを理解すること。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション~授業の進め方の確認など(第1回のみ、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。事前にCourse Powerで確認してください)
2
授業計画/Class 社会調査の概要:社会調査の定義、種類(とくに公的統計を中心に既存統計データの紹介)、対象、方法、調査の倫理 
3
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法① 単純集計表の作成、代表値の算出
4
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法② 二重クロス集計表の作成
5
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法③ 三重クロス集計表の作成1 相関関係、因果関係、擬似相関の説明
6
授業計画/Class 統計調査の基本的な分析手法④ 三重クロス集計表の作成2 相関関係、因果関係、擬似相関の説明
7
授業計画/Class アンケート調査の進め方 第2回の課題の講評
8
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業① 4クラス分のローデータの提示とデータの見方の説明
9
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業② 基礎集計表
10
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業③ 代表値1 
11
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業④ 代表値2
12
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業⑤ 二重クロス表・三重クロス表1
13
授業計画/Class 共通アンケートの集計と分析作業⑥ 二重クロス表・三重クロス表2 既存統計データの復習
14
授業計画/Class 社会調査のデータを用いた知的探究
15
授業計画/Class 全体のまとめ 学期末レポート課題の提示
 
事前学習/Preparation 前回の授業内容を復習し、当該回に示された資料を事前に読むなどして、授業準備をする。
次の授業までに提出課題があった場合は、取り組み、期限までに提出する。
作成した成果物としての課題を自分で授業に持参する指示があった場合には、準備し、持参する。
授業に持参する物は何かをコースパワーで確認し、確実に準備する。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、配布資料を読み返すなどして理解を深め、次回授業につなげる。
提出課題があった場合には、取り組み、期限までに提出する。
わからないことは自分で調べたり、教員に聞いたりして理解に努める。社会調査への関心を育てる。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes基本的には、社会調査の概要や統計調査の進め方と分析手法などに関する説明を講義形式で行いますが、統計調査の実施と分析について実践的な理解ができるように、必要に応じて、演習作業を組み込みます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 授業への取り組み
2 その他 Others 60% 成果物の作成
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
課題により異なりますが、必要に応じて可能な方法でフィードバックを行います。
教科書/Textbooks
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参考書/Reference books
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メッセージ/Message
課題に取り組み提出する提出物を重視しています。課題の作成要領を確認し、提出期限に留意して取り組みましょう。