1
|
授業計画/Class |
イントロダクション~授業の進め方の確認など(第1回のみ、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。事前にCourse Powerで確認してください)
|
|
2
|
授業計画/Class |
社会調査の概要:社会調査の定義、種類(とくに公的統計を中心に既存統計データの紹介)、対象、方法、調査の倫理 |
|
3
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法① 単純集計表の作成、代表値の算出 |
|
4
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法② 二重クロス集計表の作成 |
|
5
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法③ 三重クロス集計表の作成1 相関関係、因果関係、擬似相関の説明 |
|
6
|
授業計画/Class |
統計調査の基本的な分析手法④ 三重クロス集計表の作成2 相関関係、因果関係、擬似相関の説明 |
|
7
|
授業計画/Class |
アンケート調査の進め方 第2回の課題の講評 |
|
8
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業① 4クラス分のローデータの提示とデータの見方の説明 |
|
9
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業② 基礎集計表 |
|
10
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業③ 代表値1 |
|
11
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業④ 代表値2 |
|
12
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑤ 二重クロス表・三重クロス表1 |
|
13
|
授業計画/Class |
共通アンケートの集計と分析作業⑥ 二重クロス表・三重クロス表2 既存統計データの復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
社会調査のデータを用いた知的探究 |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ 学期末レポート課題の提示 |
|
|
事前学習/Preparation |
前回の授業内容を復習し、当該回に示された資料を事前に読むなどして、授業準備をする。 次の授業までに提出課題があった場合は、取り組み、期限までに提出する。 作成した成果物としての課題を自分で授業に持参する指示があった場合には、準備し、持参する。 授業に持参する物は何かをコースパワーで確認し、確実に準備する。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、配布資料を読み返すなどして理解を深め、次回授業につなげる。 提出課題があった場合には、取り組み、期限までに提出する。 わからないことは自分で調べたり、教員に聞いたりして理解に努める。社会調査への関心を育てる。
|
|