|
講義概要/Course description
|
「基礎演習Ⅰ」と「基礎演習Ⅱ」で学んだアカデミックスキルを基盤にして、各自の問題関心を深めるための演習を行います。関連文献の読解による学習を中心とし、「地域社会調査法入門(基礎調査)」で学んだ文献調査の手法も活用しながら、地域社会に関わる諸課題について、その現状やこれまでの研究動向に対する基礎的な理解を養います。
|
|
達成目標/Course objectives
|
1 コミュニティ人間科学部が対象とする諸領域の基礎的事項について理解し、各自の問題関心を深めること。 2 専門的な文献研究に求められる検索・収集・読解等の諸技能を身につけること。
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
|
授業計画/Lecture plan
|
|
1
|
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
配付論文の輪読を通して、書誌情報の記載の仕方、注の付け方、引用の仕方などの復習をする。① |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
配付論文の輪読を通して、書誌情報の記載の仕方、注の付け方、引用の仕方などの復習をする。② |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
輪読した論文に引用されていた文献、情報等に実際に自分であたってみる。 |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
テキストの輪読:担当者の発表とディスカッション① |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
テキストの輪読:担当者の発表とディスカッション② |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
テキストの輪読:担当者の発表とディスカッション③ |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
テキストの輪読:担当者の発表とディスカッション④ |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
テキストの輪読:担当者の発表とディスカッション⑤ |
|
|
10
|
|
|
11
|
|
|
12
|
|
|
13
|
|
|
14
|
|
|
15
|
|
| |
| 事前学習/Preparation |
指定文献を読み、疑問点などディスカッションの準備をしておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
資料や授業で新たに出会ったキーワードや情報を自分でも調べ深める。 |
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
| 区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
| 実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes毎回、演習形式で行うことを基本とします。演習の内容は、検討文献の報告とそれに基づく討議が中心となりますが、必要に応じて、授業中の課題解決や事前学習・事後学習の結果報告といった作業を組み入れます。
|
| 活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
| 1 |
レポート Report
|
50%
|
|
| 2 |
その他 Others
|
50%
|
演習作業への取り組み
|
|
|
教科書/Textbooks
|
| | 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | 価格 Price | コメント Comments |
| 1 |
大澤真幸
|
<問い>の読書術
|
朝日新聞出版
|
2014
|
880円+税
|
978-4022735775
|
|