講義内容詳細:アメリカ文学特講Ⅱ(2)/アメリカ文学特講(2)

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ文学特講Ⅱ(2)/アメリカ文学特講(2)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on American Literature Ⅱ (2)/Lecture on American Literature (2)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 藤原 麻優子
英文氏名/Instructor (English) FUJIWARA, Mayuko

講義概要/Course description
この講義では、ブロードウェイ・ミュージカルを中心に、ミュージカルというジャンルの歴史と展開について概観し、ミュージカルを理解するための基礎的な知識を身につけることを目指します。
ミュージカルは、日本をふくむ現在世界各地でもっとも人気のある音楽劇のひとつと呼ぶことができるでしょう。では、様々な演劇/音楽劇の中で、ミュージカルの特徴とは一体何なのでしょうか。語り、歌い、踊るという演技は、どのように作品に組みこまれているのでしょうか。わたしたちが思い浮かべる「ミュージカル」は、どのように現在の広がりをもつにいたったのでしょうか。
大衆芸能として誕生したミュージカルは、物語と、それを描くための方法を洗練させながら今日にいたります。その歴史はまた、ミュージカルを生みだす同時代の政治経済、国家国民、思想宗教の影響と意識的/無意識的に対峙する過程でもあります。人種、ジェンダー・セクシュアリティ、階級格差、地域性などの論点を取りこみ、言葉と歌とダンスからなるミュージカルというジャンルに多角的に光を当てていきましょう。講義では、適宜、脚本、映像音声資料を利用します。
達成目標/Course objectives
・ミュージカルの歴史について、各年代の特色と大まかな流れを説明することができる。
・ミュージカルのさまざまなサブ・ジャンルについて、その特色を説明することができる。
・ミュージカルに対する自分の考えを説明することができる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ミュージカルの展開 「黄金期」以降
事前学習/Preparation 歴史についての講義を復習する。
事後学習/Reviewing 関連する映像資料を調べる。
2
授業計画/Class コンセプト・ミュージカル(1) Companyの登場
事前学習/Preparation 作品の映像・図像記録を調べる。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、事前学習の成果を見直す。
3
授業計画/Class コンセプト・ミュージカル(2) Companyの劇作術
事前学習/Preparation 作品の歴史背景を調べる。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、作品を見直す。
4
授業計画/Class コンセプト・ミュージカル(3) A Chorus Lineを考える
事前学習/Preparation 作品を鑑賞する。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、作品を見直す。
5
授業計画/Class コンセプト・ミュージカル(4)「コンセプト」の登場
事前学習/Preparation 歴史についての講義を復習する。
事後学習/Reviewing コンセプト・ミュージカルの登場時代背景への理解を深める。
6
授業計画/Class ロック・ミュージカル(1) ロック・ミュージカルの展開
事前学習/Preparation 歴史についての講義を復習する。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、事前学習の成果を見直す。
7
授業計画/Class ロック・ミュージカル(2) Rentの登場
事前学習/Preparation 作品の映像・図像記録を調べる。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、作品を見直す。
8
授業計画/Class ロック・ミュージカル(3) Rentを考える            
事前学習/Preparation 作品について調べ、さまざまな音声・映像資料を比較する。
事後学習/Reviewing ロック・ミュージカルについての考えをまとめる。
9
授業計画/Class メガ・ミュージカル(1) メガ・ミュージカルの登場
事前学習/Preparation 歴史についての講義を復習する。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、事前学習の成果を見直し、メガ・ミュージカル登場のインパクトを理解する。
10
授業計画/Class メガ・ミュージカル(2) メガ・ミュージカルと俳優の身体
事前学習/Preparation 映像・舞台写真を調べる。
事後学習/Reviewing メガ・ミュージカルについての考えをまとめる。
11
授業計画/Class メガ・ミュージカル(3) メガ・ミュージカル批判とミュージカル
事前学習/Preparation メガ・ミュージカルについての評価を調べる。
事後学習/Reviewing 事前学習をふまえ、メガ・ミュージカルについての考えをまとめる。
12
授業計画/Class ジュークボックス・ミュージカル(1) 演劇の音楽とポップ音楽
事前学習/Preparation 歴史についての講義を復習する。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、事前学習の成果を見直し、ジュークボックス・ミュージカル登場のインパクトを理解する。。
13
授業計画/Class ジュークボックス・ミュージカル(2) 音楽とドラマとミュージカル
事前学習/Preparation ジュークボックス・ミュージカルの音声資料を調べる。
事後学習/Reviewing ジュークボックス・ミュージカルについての考えをまとめる。
14
授業計画/Class ミュージカルの現在
事前学習/Preparation 紹介した映像資料を確認する。
事後学習/Reviewing 講義をふまえ、事前学習の成果を見直す。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 講義でとりあげた作品について復習し、比較する。
事後学習/Reviewing ミュージカルについての考えをまとめる。
授業方法/Method of instruction
講義形式をとります。適宜、脚本、映像資料、音声資料を用います。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 小レポートと授業への参加度30%、期末レポート70%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書はありません。適宜、資料を配布します。講義で参考資料を紹介するので、積極的に読んでいってください。
その他/Others
講義回数の3分の1を超えて欠席した場合は、成績評価の対象としません。
キーワード/Keywords
演劇         ミュージカル