1
|
授業計画/Class |
ミュージカルの展開 「黄金期」以降 |
事前学習/Preparation |
歴史についての講義を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
関連する映像資料を調べる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
コンセプト・ミュージカル(1) Companyの登場 |
事前学習/Preparation |
作品の映像・図像記録を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、事前学習の成果を見直す。 |
|
3
|
授業計画/Class |
コンセプト・ミュージカル(2) Companyの劇作術 |
事前学習/Preparation |
作品の歴史背景を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、作品を見直す。 |
|
4
|
授業計画/Class |
コンセプト・ミュージカル(3) A Chorus Lineを考える |
事前学習/Preparation |
作品を鑑賞する。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、作品を見直す。 |
|
5
|
授業計画/Class |
コンセプト・ミュージカル(4)「コンセプト」の登場 |
事前学習/Preparation |
歴史についての講義を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
コンセプト・ミュージカルの登場時代背景への理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ロック・ミュージカル(1) ロック・ミュージカルの展開 |
事前学習/Preparation |
歴史についての講義を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、事前学習の成果を見直す。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ロック・ミュージカル(2) Rentの登場 |
事前学習/Preparation |
作品の映像・図像記録を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、作品を見直す。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ロック・ミュージカル(3) Rentを考える |
事前学習/Preparation |
作品について調べ、さまざまな音声・映像資料を比較する。 |
事後学習/Reviewing |
ロック・ミュージカルについての考えをまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
メガ・ミュージカル(1) メガ・ミュージカルの登場 |
事前学習/Preparation |
歴史についての講義を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、事前学習の成果を見直し、メガ・ミュージカル登場のインパクトを理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
メガ・ミュージカル(2) メガ・ミュージカルと俳優の身体 |
事前学習/Preparation |
映像・舞台写真を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
メガ・ミュージカルについての考えをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
メガ・ミュージカル(3) メガ・ミュージカル批判とミュージカル |
事前学習/Preparation |
メガ・ミュージカルについての評価を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
事前学習をふまえ、メガ・ミュージカルについての考えをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
ジュークボックス・ミュージカル(1) 演劇の音楽とポップ音楽 |
事前学習/Preparation |
歴史についての講義を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、事前学習の成果を見直し、ジュークボックス・ミュージカル登場のインパクトを理解する。。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ジュークボックス・ミュージカル(2) 音楽とドラマとミュージカル |
事前学習/Preparation |
ジュークボックス・ミュージカルの音声資料を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
ジュークボックス・ミュージカルについての考えをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ミュージカルの現在 |
事前学習/Preparation |
紹介した映像資料を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
講義をふまえ、事前学習の成果を見直す。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
講義でとりあげた作品について復習し、比較する。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージカルについての考えをまとめる。 |
|