講義内容詳細:アメリカ文化演習Ⅱ(4)/アメリカ文化演習(4)

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ文化演習Ⅱ(4)/アメリカ文化演習(4)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in American Culture Ⅱ (4)/Seminar in American Culture (4)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 齊藤 弘平
英文氏名/Instructor (English) SAITO, Kohei

講義概要/Course description
Disease andDisability in 20th- and 21st-Century American Literature and Culture

  20-21世紀のアメリカ文学および映画において、病気 (disease)そして(知的・身体的な)障害(disability)がどのように表象されているか?について、さまざまな作品を通して考察します。

  後期は20世紀後半から現代までの文学、映画作品を取り上げ、作品の分析のみならず、それぞれの病や障害の体験がどのように文化のなかで意味づけられ流通していくか?について、より深く分析します。
達成目標/Course objectives
・文学/文化研究のための基礎的なノウハウ(リサーチのしかた、資料読解)を身につけること
・自身で調査、考察したことについて、適切に言語化し、プレゼンテーションできるようになること
・英文で書かれた作品、論文を独力で読み進められるようになること
・学術的なレポートを書くための作法を身につけること

以上が本演習の達成目標です。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
アメリカ文化演習Ⅰ(4)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクションー病気の体験と「物語」の関係性について再確認、前期レポートのレビュー
事前学習/Preparation シラバスを読み、授業計画について理解しておくこと。
事後学習/Reviewing ワークシートを用いての予習。
2
授業計画/Class Ernest Hemingway. The Sun Also Rises (1926) pt7.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察。
3
授業計画/Class Ernest Hemingway. The Sun Also Rises (1926) pt8.  
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
4
授業計画/Class 身体障害:Flannery O'Connor. "Good Country People" (1955) pt1.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
5
授業計画/Class Flannery O'Connor. "Good Country People" (1955) pt2.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
6
授業計画/Class 聴覚障害:Children of a Lesser God (1986、film、dir. by Randa Haines)
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
7
授業計画/Class 癌:John Green. The Fault in Our Stars (2012) pt1. 
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
8
授業計画/Class John Green. The Fault in Our Stars (2012) pt2.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
9
授業計画/Class John Green. The Fault in Our Stars (2012) pt3.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
10
授業計画/Class John Green. The Fault in Our Stars (2012) pt4.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
11
授業計画/Class John Green. The Fault in Our Stars (2012) pt5.  
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
12
授業計画/Class John Green. The Fault in Our Stars (2012) pt6.       
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
13
授業計画/Class 癌:Audre Lorde. The Cancer Journals (1980) pt1.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 教員から与えられた課題についての考察と、演習内発表のための準備。
14
授業計画/Class Audre Lorde. The Cancer Journals (1980) pt2.
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 期末レポートのための準備。
15
授業計画/Class 後期のまとめ
事前学習/Preparation ワークシートを用いての予習。
事後学習/Reviewing 期末レポート計画の完成、執筆。
授業方法/Method of instruction
 受講者たちの発表とその後のディスカッションを基本とする。教員による講義を主とする回もある。
 受講者には半期に1回の発表、そのためのハンドアウト作成を行ってもらう(個人発表の場合、グループ発表の場合など、内容や形式はその都度指示する)。 
 また、すべての受講者は、予習ワークシートを提出し、クラス内での討議に参加する必要がある。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 【後期科目成績評価】 

授業参加=50%(毎回の予習ワークシートの提出)、期末レポート=30%、演習内発表=20%をもって評価する。

【通年科目成績評価】

前期授業参加=25%(毎回の予習ワークシートの提出)、前期レポート=15%、前期演習内発表=10% 

後期授業参加=25%(毎回の予習ワークシートの提出)、後期レポート=15%、後期演習内発表=10%
をもって評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 Ernest Hemingway The Sun Also Rises Scribner 2006 上記を共通テキストとして必ず購入すること。その他のテキストは適宜コピー教材を配布する。
2 John Green The Fault in Our Stars Penguin 2012 後期には1)に加えて、このテキストも共通で使用するので、各自必ずこの版を入手すること。その他のテキストは適宜コピー教材を配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 Rosemarie Garland Thomson. _Extraordinary Bodies: Figuring Physical Disability in American Culture and Literature_(New York: Columbia UP, 1996)

石塚久郎監訳. 『病短編小説集』(東京: 平凡社、2016)

その他は授業内で随時紹介していく。
メッセージ/Message
 当クラスは、アメリカ文学・文化コースに登録する/した学生のために開講される演習科目です。特段の事由がない限り、受講者は該当コースへの登録を忘れずに行ってください。