講義内容詳細:講読演習Ⅰ(3)/講読演習(3)

戻る
年度/Academic Year 2018
授業科目名/Course Title (Japanese) 講読演習Ⅰ(3)/講読演習(3)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Reading Ⅰ (3)/Seminar in Reading (3)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 阿部 崇
英文氏名/Instructor (English) ABE, Takashi

講義概要/Course description
歩くこと、歩くことを書くこと
「歩く」ということをめぐって書かれた、文学、哲学、エッセイ等のさまざまなジャンルにわたるテクストを集めたアンソロジー、Petite Bibliothèque du marcheurを読む。歩きながら思索をめぐらせた哲学者たち(ルソー、ニーチェ)、歩くことについて考察した文学者たち(バルザック、フローベール、プルースト)、歩くことの意味合いについて文化人類学的視点から論じた人びと(モース、セガレン)等々、通常は単なる移動の「手段」として顧みられることのない、「歩行」という営みに注目した人びとは少なくない。そうした人びとのテクスト群を散策しながら、文化的、哲学的、文学的意味について考えてみたい。    
達成目標/Course objectives
これまでに学習したフランス語の知識を用いて文章を読み、フランス語による読解能力を身につけると同時に、文学的・思想的なテクストにふれることで、さまざまな知識や教養を身につける。    
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス。授業の進め方について。
事前学習/Preparation 本授業で扱われる主題について概括的な知識を得ておくこと。
事後学習/Reviewing 本授業で扱う内容が自分の関心事にどのようにつながるか、考えてみること。
2
授業計画/Class 歩くということ    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
3
授業計画/Class 身体の技術    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
4
授業計画/Class 歩行についての理論    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
5
授業計画/Class 文化と歩行    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
6
授業計画/Class 歩行と持ち物    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
7
授業計画/Class 足について    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
8
授業計画/Class 靴について    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
9
授業計画/Class 歩行と呼吸    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
10
授業計画/Class 散歩について    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
11
授業計画/Class 散歩と孤独    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
12
授業計画/Class 散歩の目的    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
13
授業計画/Class 「遅さ」について    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
14
授業計画/Class パリを歩くこと    
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
15
授業計画/Class 前期まとめ
事前学習/Preparation 訳読の準備、不明箇所の事前調査など。
事後学習/Reviewing 訳読した箇所の復習、内容についての発展学習。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 70% 中間テストおよび期末テストを実施予定。
2 平常点 In-class Points 30% 毎時間ごとの訳読の出来、出席態度などの平常点。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN
1 Frédéric Gros (éd.) Petite Bibliothèque du marcheur coll. « Champs », Flammarion 2011 9782081248830
その他/Others
人数制限を行う可能性があるので、初回の授業は必ず出席すること。