1
|
授業計画/Class |
イントロダクション |
事前学習/Preparation |
「表象文化論」をWeb検索して理解しやすい説明を写し取り、重要箇所に下線を施すなどして整理しておく。「源氏絵」「源氏物語絵巻」「吹抜屋台」「引目鉤鼻」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業をふり返り、「表象文化論」が一般にどのような学問であるか。また、この授業の内容、目標が何であるかをまとめる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
『源氏物語』から源氏絵へ(一)「国宝源氏物語絵巻」蓬生・関屋・柏木第一段 |
事前学習/Preparation |
「三省堂 ワードワイズ・ウェブ」の倉田実「絵巻で見る平安時代の暮らし」の第22~24回を読み、重要箇所を抜き書きし、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、「国宝源氏物語絵巻」蓬生・関屋・柏木第一段の各画面の特徴を整理する。また、各画面が何を表象していると読めるのか自らの所見をまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
『源氏物語』から源氏絵へ(二)「国宝源氏物語絵巻」柏木第二段~御法段 |
事前学習/Preparation |
「三省堂 ワードワイズ・ウェブ」の倉田実「絵巻で見る平安時代の暮らし」の第11回、第25~30回を読み、重要箇所を抜き書きし、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、「国宝源氏物語絵巻」柏木第二段~御法段の各画面の特徴を整理する。また、各画面が何を表象していると読めるのか自らの所見をまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
『源氏物語』から源氏絵へ(三)「国宝源氏物語絵巻」竹河段~東屋段 |
事前学習/Preparation |
「三省堂 ワードワイズ・ウェブ」の倉田実「絵巻で見る平安時代の暮らし」の第31~38回を読み、重要箇所を抜き書きし、要点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、「国宝源氏物語絵巻」竹河段~東屋段の各画面の特徴を整理する。また、各画面が何を表象していると読めるのか自らの所見をまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
『古今著聞集』巻六「管絃歌舞」を読む(一)230-243 |
事前学習/Preparation |
独立行政法人日本芸術文化振興会「文化デジタルライブラリー」の「舞台芸術教材で学ぶ」の「雅楽」を閲覧し、重要事項を写し取るなどして整理する。 |
事後学習/Reviewing |
講義での解説をもとに、『著聞集』詩歌管弦説話から抽出できる表象=認識システムをまとめる(1)。 |
|
6
|
授業計画/Class |
『古今著聞集』巻六「管絃歌舞」を読む(二)244 -256 |
事前学習/Preparation |
「源博雅」「其駒」「多政資」「催馬楽」「伽陵頻伽」「玄象」「源経信」「豊原時元」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義での解説をもとに、『著聞集』詩歌管弦説話から抽出できる表象=認識システムをまとめる(2)。 |
|
7
|
授業計画/Class |
日本音楽史(中世まで)と『教訓抄』、『源氏物語』と催馬楽 |
事前学習/Preparation |
「日本音楽 歴史」「教訓抄」「狛近真」「源氏物語 催馬楽」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。日本音楽史では雅楽と能楽とを中心にする。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、「事前学習」のノートを再整理する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
『源氏物語』の舞楽(一)紅葉賀・花宴巻 |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 紅葉賀巻」「源氏物語 花宴巻」「青海波」「春鶯囀」「柳花苑」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をもとに、『源氏物語』において舞う身体、歌う声がどのように表象されているかまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
『源氏物語』の舞楽(二)胡蝶巻ほか |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 胡蝶巻」「雅楽寮」「皇麞」「催馬楽 安名尊」「喜春楽」「催馬楽 青柳」「季の御読経」「鳥の楽」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、『源氏物語』胡蝶巻から読み取れる、行事における音楽・舞楽の位置づけをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
『源氏物語』の管絃 |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 女楽」「源氏物語 琴」「源氏物語 琵琶」「源氏物語 横笛」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、『源氏物語』から読み取れる、音楽の理念をまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
世阿弥『三道』を読む |
事前学習/Preparation |
独立行政法人日本芸術文化振興会「文化デジタルライブラリー」の「舞台芸術教材で学ぶ」の「能楽」を閲覧し、重要事項を写し取るなどして整理する。「世阿弥 三道」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、世阿弥の作劇法についてまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
謡曲「半蔀」「夕顔」を読む |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 夕顔巻」「謡曲 半蔀」「謡曲 夕顔」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、謡曲「半蔀」「夕顔」について、小段構造や詞章のことばと所作との関係などに注意しながら、各曲が本説の『源氏物語』をいかに再構成しているかをまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
謡曲「葵上」「野宮」を読む |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 葵巻」「源氏物語 賢木巻」「謡曲 葵上」「謡曲 野宮」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(事後学習)講義内容をふまえ、謡曲「葵上」「野宮」について、小段構造や詞章のことばと所作との関係などに注意しながら、各曲が本説の『源氏物語』をいかに再構成しているかをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
謡曲「松風」「源氏供養」を読む |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 須磨巻」「謡曲 松風」「謡曲 源氏供養」「源氏物語表白」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえ、謡曲「松風」「源氏供養」について、小段構造や詞章のことばと所作との関係などに注意しながら、各曲が本説の『源氏物語』をいかに再構成しているかをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
謡曲「玉鬘」「浮舟」を読む |
事前学習/Preparation |
「源氏物語 玉鬘」「源氏物語 浮舟」「謡曲 玉鬘」「謡曲 浮舟」をWeb検索し、出典をメモしながら各webページの役立ちそうな説明を写し、整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(事後学習)レポートを作成する。 |
|