1
|
授業計画/Class |
生政治の概念と近現代小説の流れ |
事前学習/Preparation |
近代小説の心理、身体描写について、知識をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
近代的な人間観を考察する |
|
2
|
授業計画/Class |
夢野久作を読む1 |
事前学習/Preparation |
作品を読んで全体像を理解する |
事後学習/Reviewing |
作者について調べる |
|
3
|
授業計画/Class |
夢野久作を読む2 |
事前学習/Preparation |
映画「カリガリ博士」を見ておく |
事後学習/Reviewing |
映画と作品の関連を調べる |
|
4
|
授業計画/Class |
夢野久作を読む3 |
事前学習/Preparation |
他の作品に触れて置く |
事後学習/Reviewing |
夢野久作の文学史的な意義を考える |
|
5
|
授業計画/Class |
「富士」を読む |
事前学習/Preparation |
「富士」を読んで全体の流れを把握する |
事後学習/Reviewing |
「富士」の主題を考える |
|
6
|
授業計画/Class |
「富士」を読む |
事前学習/Preparation |
精神医学の歴史を調べる |
事後学習/Reviewing |
反精神医学について調べる |
|
7
|
授業計画/Class |
「富士」を読む |
事前学習/Preparation |
語り手の位置づけを行う |
事後学習/Reviewing |
作品の意義を考察する |
|
8
|
授業計画/Class |
「虹の鳥」を読む |
事前学習/Preparation |
目取真俊について調べる |
事後学習/Reviewing |
目取真俊の作品を調べ、主題を考察する |
|
9
|
授業計画/Class |
「虹の鳥」を読む |
事前学習/Preparation |
作品の背景となる歴史を調べる |
事後学習/Reviewing |
背景となる歴史と作品との関連についてまとめる |
|
10
|
授業計画/Class |
「虹の鳥」を読む |
事前学習/Preparation |
暴力の描写を抽出しておく |
事後学習/Reviewing |
文学と暴力について考察する |
|
11
|
授業計画/Class |
伊藤計劃を読む1
|
事前学習/Preparation |
作品を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
作品の感想をまとめる |
|
12
|
授業計画/Class |
伊藤計劃を読む2 |
事前学習/Preparation |
作品の現代性について考察する |
事後学習/Reviewing |
関連する書籍、映像を確認する |
|
13
|
授業計画/Class |
伊藤計劃を読む3 |
事前学習/Preparation |
作品を読みテーマを抽出する |
事後学習/Reviewing |
作者について調べる |
|
14
|
授業計画/Class |
まとめ1
|
事前学習/Preparation |
作品のなかから注目したポイントをあげておく |
事後学習/Reviewing |
作品の現代性を考察する |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ2 近現代社会と個人心理、身体の関わり |
事前学習/Preparation |
後期授業の流れを復習しておく |
事後学習/Reviewing |
関連する他の小説を読み、歴史的に位置付ける |
|