1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション&犯罪統計・データ |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
刑事手続の歴史と基本原理・構造(当事者主義と職権主義、弾劾構造と糺問構造、実体的真実主義と適正手続き、令状主義等々) |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
刑事手続きの関与者ー裁判所・裁判官、検察官、司法警察職員、被疑者・被告人、弁護人等々ー |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
刑事手続きの関与者ー準当事者?としての犯罪被害者 *被害者の権利(保護,支援,手続参加)と刑事手続の理念・構造 *日本における被害者の権利の急激な伸張 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
捜査総論(1) *捜査の意義、原理、構造(司法警察と行政警察、弾劾的捜査観とは?,捜査機関ー検察官と警察官の関係ー |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
捜査総論(2) *捜査の端緒ー職務質問、所持品検査等々ー *任意捜査と強制捜査 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
強制捜査(1) *人身の自由と強制捜査(1)「逮捕と勾留(総論)」 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
強制捜査(2) *人身の自由と強制捜査(2)「逮捕と勾留(関連諸問題)」 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
強制捜査(3) *プライバシーと強制捜査(1)「捜索,差押え,検証等」(概念、一般的要件等の総論) |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
強制捜査(4) *プライバシーと強制捜査(2)「捜索,差押え,検証等(関連する諸問題)ー身体検査、強制採尿?!ー」 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
強制捜査(5) *科学的捜査に関する諸問題(電子情報の捜査,盗聴,DNA鑑定、GPS捜査等) |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
捜査に関する現代的諸問題 (おとり捜査,刑事免責,司法取引)ー刑事司法改革の焦点:取調べの可視化とバーター?ー |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
刑事手続と国際社会 *国際刑事裁判所,犯罪人の引渡し,国際司法共助等 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
被疑者の取調べと被疑者の防御,被疑者弁護(1) (日本型刑事手続と取調べ,取調べと自白,取調受忍義務等 |
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
被疑者の取調べと被疑者の防御,被疑者弁護(2) (弁護人の権限,刑事弁護の機能,接見交通権とその制限)
|
事前学習/Preparation |
course power で、事前に、資料(レジュメ等)を配布するので、教科書と合わせて、下読みしてくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱ったテーマにつき、教室での話と上記資料を照らし合わせながら、自ら再考する。 |
|