1
|
授業計画/Class |
はじめにーガイダンス |
事前学習/Preparation |
なし。 |
事後学習/Reviewing |
なし。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「法律の根拠」ってなに?—浦安漁港ヨット係留用鉄杭強制撤去事件—最二判平成3年3月8日民集45巻3号164頁 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認し、整理をする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
信義誠実な行政って?—在ブラジル被爆者訴訟—最三判平成19年2月6日民集61巻1号122頁 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認するとともに、判決文の読み方等を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
「消費者庁」はなぜ設置された?—縦割り行政とはなにか |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認し、参考文献を調べて読んでみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「健康で文化的な最低限度の生活」水準は誰が決めるの?—生活保護老齢加算廃止訴訟—東京地判平成20年6月26日判例時報2014号48頁
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認するとともに、判決文の読み方等を復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
子どもの貧困をどうするか(ゲスト講師予定)
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに調査を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ダム建設でアイヌの遺跡が沈んでしまっても仕方ない?(前編)—二風谷ダム訴訟—札幌地判平成9年3月27日判例時報1598号33頁 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認するとともに、判決文の読み方等を復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
同上(後編) |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認するとともに、判決文の読み方等を復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
情報公開は何のためにあるの?-情報公開と公文書管理をめぐって
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに調査を深める。また、法律用語辞典や教科書等で、用語を確認する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
空き家対策と法
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに調査を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
食品汚染による健康被害の拡大を防がなかった行政の責任は?—カネミ油症第3陣訴訟—福岡地裁小倉支部判昭和60年2月13日判例時報1144号18頁
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認するとともに、この事件への現在の対応を調査する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
“公益”(?)のためなら我慢せよ?—第1次厚木基地騒音公害訴訟—最一判平成5年2月25日民集47巻2号643頁
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、そこに出てきた用語等を法律用語辞典や教科書等で確認するとともに、判決文の読み方等を復習する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
日本の司法のあり方を考えてみよう!―『日独裁判官物語』(1999年)を観て— |
事前学習/Preparation |
第2回の復習をする。
|
事後学習/Reviewing |
感想を書く。
|
|
14
|
授業計画/Class |
原子力政策と法(前編)-原発の立地・再稼働と地方自治 |
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに調査を深める。地方自治制度について、教科書等を参照し、理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
同上(後編)―被災者の”帰還”をめぐって、おわりに
|
事前学習/Preparation |
レジュメを読んでくる。 これまでの復習をする。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を復習し、取り上げられた事柄について、さらに調査を深める。
|
|