1
|
授業計画/Class |
開幕は全ての始まりです。ゼミの舞台の幕を開けることにより、人に考えさせ創造力を刺激する。 |
事前学習/Preparation |
メンバーが心を開いて以前なら考えもしなかったような可能性を探索する。 |
事後学習/Reviewing |
開いたものは必ず閉じる必要がある。 |
|
2
|
授業計画/Class |
発火 知識労働において発火を促すテクニックは創造力を燃え立たせる火花であり、冒険を始める合図となる。 |
事前学習/Preparation |
メンバーの創造力に発火を促す「問いかけ」を考える。 |
事後学習/Reviewing |
「問いかけ」でもメンバーが発火しなかった場合、その理由を考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
道具。情報を集め、分類、整理を始めるとその量に圧倒される場合がある。思考を助ける道具について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
情報を集める。 |
事後学習/Reviewing |
紙や付箋、情報カードについてその利用法を再考する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
結節点作り。 結節点は、大きなシステムの部分を構成するもののこと。結節点を作る方法の一つは、アイデアを一つ一つ付箋に書いていく貼り出し法である。 |
事前学習/Preparation |
課題に従って複数のアイデアを付箋に書いて持ってくる。 |
事後学習/Reviewing |
他者のアイデアを思い出してみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
意味空間。意味空間とはチェスや将棋の升目のようなものである。アイデアを無秩序に並べるのではなく意味空間上に配置することによって世界を形成する。 |
事前学習/Preparation |
イメージを言葉で表現してみる。 |
事後学習/Reviewing |
意味空間で共有された世界について短いセンテンスでまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
再構成。一旦作られた世界を敢えて無作為にバラバラにして、再構成を試みる。アイデアの群れが新たな意味空間に配置されることによって新しい世界を構成する。 |
事前学習/Preparation |
情報の道具であるカードを分類し直せる可能性を探る。 |
事後学習/Reviewing |
別の再構築パターンを考える。
|
|
7
|
授業計画/Class |
即興、インプロビゼーション。新たなメンバーと組んだり、場所を変えた状態で、自分の身体を用いてロールプレイングを行う。プレイヤーは椅子やコピー用紙など手近なものを使って仮の世界をスケッチしその世界で様々なシナリオを演じる。 |
事前学習/Preparation |
普段とは異なる自分を考える。 |
事後学習/Reviewing |
即興をビデオ録画し自身の姿、メンバーの役割などについてレビューする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
選択。全てのアイデアや創造を実行することはできない。今まで作りだしてきたプランについて実行を前提に選択を行う必要がある。 |
事前学習/Preparation |
自分について本当に必要なものは何かを考える。 |
事後学習/Reviewing |
別の選択を行ってみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
新たなことに挑戦する。新たなことに挑戦することに慣れなければ、創造や発見は生まれない。 |
事前学習/Preparation |
自分らしくないものを考える。 |
事後学習/Reviewing |
他人の魅力的なアイデアを思い出してみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
30分程度で終了する「会議」を目的、成果、出席者、手順、落とし穴、準備、実際的な問題を検討した上で実行する。 |
事前学習/Preparation |
会議のアジェンダ、を目的、成果、出席者、手順、落とし穴、準備、実際的な問題を検討した上で作成する。 |
事後学習/Reviewing |
会議で得られた成果について議事録を作成する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
アイデアを投資家に売り込むロールプレイングを行う。 |
事前学習/Preparation |
「投資家」グループと「起業家」グループにチーミングを自主的に行う。 |
事後学習/Reviewing |
投資家に採用されなかった場合の理由を調査し、再提案を行う。 |
|
12
|
授業計画/Class |
商品のデザインを擬人化により行う。 |
事前学習/Preparation |
最低一つの商品アイデアを考えた上で授業に参加する。 |
事後学習/Reviewing |
他の使い方を考えてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
SWOT分析。ある商品やサービスの強み・弱み・機会・脅威を分析する。 |
事前学習/Preparation |
事前にそれぞれの項目について調査した上で参加する。 |
事後学習/Reviewing |
他者のSWOT分析で使えそうなものを利用してみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
未来の剪定。特定のテーマの未来についてアイデアを出し合う。 |
事前学習/Preparation |
未来について何が起こりそうか考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
起こりそうもないことが起こった場合どうすればよいか考えてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
一旦閉幕。今期の活動を個人・グループベースで振り返る。 |
事前学習/Preparation |
事前に発表資料を作成し、練習した上でプレゼンテーションを行う。 |
事後学習/Reviewing |
その後の発表の場を探してみる。 |
|