1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(この回のみ、オンデマンド型のオンライン授業) |
事前学習/Preparation |
配信されたプリントを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
ガイダンスの内容を確認しておく(特に「授業の進行」と「感想・意見・質問」の作成・提出の仕方に留意する) |
|
2
|
授業計画/Class |
孤立に向き合う(映像視聴) |
事前学習/Preparation |
「孤独死(孤立死)」について調べる |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する |
|
3
|
授業計画/Class |
孤立に向き合う(レクチャー&質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、考える |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する |
|
4
|
授業計画/Class |
孤立に向き合う(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、ディスカッションに備える |
事後学習/Reviewing |
「孤独死(孤立死)」に社会はどう向き合うべきか、もう一度考えてみる |
|
5
|
授業計画/Class |
戦争を知っているか(映像視聴) |
事前学習/Preparation |
「イラク戦争」について調べる |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する |
|
6
|
授業計画/Class |
戦争を知っているか(レクチャー&質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、考える |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する |
|
7
|
授業計画/Class |
戦争を知っているか(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、ディスカッションに備える |
事後学習/Reviewing |
世界が、日本が、私たちが「戦争」にどう向き合うべきか、もう一度考えてみる |
|
8
|
授業計画/Class |
汚された大地に立つ(映像視聴) |
事前学習/Preparation |
「ベトナム戦争」「枯葉剤」について調べる |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する |
|
9
|
授業計画/Class |
汚された大地に立つ(レクチャー&質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、考える |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する |
|
10
|
授業計画/Class |
汚された大地に立つ(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、ディスカッションに備える |
事後学習/Reviewing |
私たちの環境と生命の破壊が何によってもたらされているか、そして、私たちはそれにどう向き合うべきか、もう一度考えてみる |
|
11
|
授業計画/Class |
人間の誇りをかけて(映像視聴) |
事前学習/Preparation |
「シリア」「IS」について調べる |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する |
|
12
|
授業計画/Class |
人間の誇りをかけて(レクチャー&質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、考える |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出 |
|
13
|
授業計画/Class |
貧困を見つめる(映像視聴) |
事前学習/Preparation |
「フィリピン」「構造的暴力」について調べる |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出 |
|
14
|
授業計画/Class |
貧困を見つめる(レクチャー&質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、考える |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する |
|
15
|
授業計画/Class |
貧困を見つめる(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問の「まとめ」を読み、ディスカッションに備える |
事後学習/Reviewing |
授業全体に対する感想・意見・評価を提出する |
|