1
|
授業計画/Class |
説明会(講座の概要、共同通信社の説明など):事前録画・オンデマンド方式
|
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
受講するかどうかをよく考え、下掲の要領で選考に応募(課題レポートを提出)する |
|
2
|
授業計画/Class |
デジタル部門の取り組みと将来像(SNS時代のメディア) |
事前学習/Preparation |
メディア(新聞・通信社)のSNS対応について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見等を書き、提出する |
|
3
|
授業計画/Class |
災害報道の現場 |
事前学習/Preparation |
災害取材・報道の課題・問題点について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見等を書き、提出する |
|
4
|
授業計画/Class |
新型コロナ情報の読み方 |
事前学習/Preparation |
新型コロナ問題の取材・報道について何を感じるか、言葉で表せるようにしておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
5
|
授業計画/Class |
戦地取材の内幕 |
事前学習/Preparation |
戦争の取材・報道についてどういう議論があるか、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
6
|
授業計画/Class |
進化する写真取材(東京五輪に向けた取り組み) |
事前学習/Preparation |
写真報道(報道写真)について、知識を得ておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
7
|
授業計画/Class |
事件・事故の実名報道の是非(京アニ事件などを素材に) |
事前学習/Preparation |
被害者・被疑者などの実名・匿名報道について、どのような議論があるか調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
8
|
授業計画/Class |
政治取材の現場 |
事前学習/Preparation |
政治(官邸・国会)の取材がどのように行われているか、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
9
|
授業計画/Class |
省庁取材の現場(記者クラブの功罪) |
事前学習/Preparation |
「記者クラブ」とは何か、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
10
|
授業計画/Class |
企業取材の深層 |
事前学習/Preparation |
企業(会社)・経済界に対する取材がどのように行われているか、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
11
|
授業計画/Class |
調査報道の手法と意義(新聞協会賞を受賞した関電金品受領問題) |
事前学習/Preparation |
調査報道とは何か、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
12
|
授業計画/Class |
ファクトチェック(日米の違い) |
事前学習/Preparation |
ファクトチェックとは何か、調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
13
|
授業計画/Class |
司法取材(裁判所、検察など)の現場 |
事前学習/Preparation |
司法の仕組み(警察、検察、裁判所、弁護士…)について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
14
|
授業計画/Class |
文化ニュースをどう報じるか(エンタメから論壇まで) |
事前学習/Preparation |
新聞の「文化面」を読み、「文化部」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|
15
|
授業計画/Class |
青学出身の若手記者との意見交換、まとめ |
事前学習/Preparation |
記者を「取材」できるように準備しておく |
事後学習/Reviewing |
授業に対する感想・意見を書き、提出する |
|