|
1
|
| 授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)】(以下の授業も全て同じ)オリエンテーションと勤労者のキャリア(第1回):定義、特徴等 |
| 事前学習/Preparation |
教科書序章、第1章第1節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
勤労者のキャリアを巡る状況、キャリアの定義、特徴について理解する |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
勤労者のキャリア(第2回):定義、特徴等(その2)、キャリアの分類(その1) |
| 事前学習/Preparation |
教科書序章、第1章第1節、第5章第1節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
勤労者のキャリアの定義、特徴、分類について理解する |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
勤労者のキャリア(第3回)及びキャリア発達(第1回):キャリアの分類(その2)、キャリア発達とは何か |
| 事前学習/Preparation |
教科書第1章第2節、第5章第1節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
勤労者のキャリアの分類、同じくキャリア発達とは何かについて理解する |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
勤労者のキャリア発達(第2回):定義、評価と測定 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第1章第2節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
勤労者のキャリア発達の定義、評価や測定について理解する |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
勤労者のキャリア発達(第3回):キャリア発達段階(その1) |
| 事前学習/Preparation |
これまでの自分の歩みについて考えてみる |
| 事後学習/Reviewing |
勤労者のキャリア発達段階について理解する |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
勤労者のキャリア発達(第4回):キャリア発達段階(その2)、組織内キャリア発達に影響する要因 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第1章第4節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
勤労者のキャリア発達段階および組織内キャリア発達に影響する要因について理解する |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
勤労者の組織間キャリア発達と転職(第1回):組織間キャリア発達の主体・特性、類似概念 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第1章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
組織による従業員のキャリア開発の定義、分類、実態及び転職など組織間の移動に至る前の志向性とは何かを理解する |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
勤労者の組織間キャリア発達と転職(第2回):組織間キャリア発達の要因、転職 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第1章第3節p.25及び第2章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
キャリアが未決定ということはどういうことか、また、キャリア選択についての諸理論について理解する |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
組織による従業員のキャリア開発及び勤労者の組織間キャリア志向(第1回) |
| 事前学習/Preparation |
教科書第3章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
組織による従業員のキャリア開発の定義、分類、実態及び転職など組織間の移動に至る前の志向性とは何かを理解する |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
勤労者の組織間キャリア志向(第2回)及びキャリア選択と適性(第1回):キャリア選択の位置づけ、キャリア選択理論(その1) |
| 事前学習/Preparation |
教科書第3章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
キャリアが未決定ということはどういうことか、また、キャリア選択についての諸理論について理解する |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
キャリア選択と適性(第2回):キャリア選択理論(その2)、職業適性(その1) |
| 事前学習/Preparation |
自身の将来の就職を見据えて、どのような分野に進みたいのか、どのような仕事をしたいのか考えてみる |
| 事後学習/Reviewing |
キャリア選択についての諸理論と職業適性の定義、モデル、職業適性検査について理解する |
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
キャリア選択と適性(第3回)及びキャリアプランニングとキャリア戦略(第1回):職業適性(その2)、キャリア戦略、キャリアサイクルモデル(その1) |
| 事前学習/Preparation |
教科書第9章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
自分のキャリアを発達させるためにとる具体的な計画とそれに基づく行動について理解する |
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
キャリアプランニングとキャリア戦略(第2回):キャリアサイクルモデル(その2) |
| 事前学習/Preparation |
教科書第9章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
自分のキャリアを発達させるためにとる具体的な計画とそれに基づく行動について講じる |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
キャリアプランニングとキャリア戦略(第3回)とM&Aと勤労者のキャリア発達(第1回):キャリサイクルモデル(その3)、偶然の出来事、逆境にどう対処するか |
| 事前学習/Preparation |
教科書第9章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
従業員一人ひとりにとってコントロールすることが困難なM&Aにおいてもキャリア・プランニングを通したキャリア戦略の実施、によるキャリア発達を図っていくためのポイントを理解する |
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
M&Aと勤労者のキャリア発達(第2回) |
| 事前学習/Preparation |
近年増加しているM&Aが従業員に及ぼす影響について、新聞やニュース等をチェックする |
| 事後学習/Reviewing |
従業員一人ひとりにとってコントロールすることが困難なM&Aにおいてもキャリア・プランニングを通したキャリア戦略の実施、によるキャリア発達を図っていくためのポイントを理解する |
|