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| 授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)】(以下の授業も全て同じ)第1回 オリエンテーション、エンプロイアビリティ(雇用可能性)の意義、過去と現在(第1回) |
| 事前学習/Preparation |
教科書序章及び第1章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
現代における働く人のエンプロイアビリティの意義や社会の変化や組織におけるエンプロイアビリティの重要性について理解する |
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| 授業計画/Class |
第2回 エンプロイアビリティの過去と現在(第2回)、総論(第1回) |
| 事前学習/Preparation |
教科書(『働く人のためのエンプロイアビリティ』)第1章及び第2章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
エンプロイアビリティの歴史的生成過程、その地域的な特徴とわが国における普及と現状について理解する。 |
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| 授業計画/Class |
第3回 エンプロイアビリティ総論(第2回):関係者、対象、分類 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第2章第3節から第4節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
エンプロイアビリティの関係者、対象、分類について理解する |
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| 授業計画/Class |
第4回 エンプロイアビリティ総論(第3回):次元、構成概念、エンプロイアビリティスキル、測定 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第2章第5節から第8節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
エンプロイアビリティの次元、構成概念、エンプロイアビリティスキル、測定について理解する |
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| 授業計画/Class |
第5回 エンプロイアビリティ総論(第4回)、大学生のエンプロイアビリティ(第1回):エンプロイアビリティの測定 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第2章第8節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
従業員自身のエンプロイアビリティの知覚やその測定方法について理解する |
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| 授業計画/Class |
第6回 大学生のエンプロイアビリティ(第2回):定義、特徴等、構造分類、測定、スキル、育成 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第2章第1節のp.28を予習する
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| 事後学習/Reviewing |
大学生のエンプロイアビリティの定義、特徴、分類、測定等について理解する |
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| 授業計画/Class |
第7回 大学生のエンプロイアビリティ(第3回)とエンプロイアビリティの要因と影響(第1回):就職不安とエンプロイアビリティ |
| 事前学習/Preparation |
教科書第2章第6節のpp.54-55を予習する
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| 事後学習/Reviewing |
大学生のエンプロイアビリティについて、エンプロイアビリティ・スキルとしての社会人基礎力や就職不安への対策等について理解する |
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| 授業計画/Class |
第8回 エンプロイアビリティの要因と影響(第2回) |
| 事前学習/Preparation |
教科書第3章、第9章第4節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
エンプロイアビリティに影響する個人属性その他の要因の影響を理解する |
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| 授業計画/Class |
第9回 エンプロイアビリティの要因と影響(第3回) |
| 事前学習/Preparation |
教科書第4章、第9章第4節を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
エンプロイアビリティの従業員に対する影響を、国際比較の観点も含め実際のデータを通して理解する |
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| 授業計画/Class |
第10回 雇用不安とエンプロイアビリティ(前半):量的不安とエンプロイアビリティ |
| 事前学習/Preparation |
教科書第10章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
雇用不安が従業員にマイナスに作用すること、エンプロイアビリティの高さがそれを緩和することについて、量的雇用不安と質的雇用不安の2つの観点から、実際のデータを通して理解する |
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| 授業計画/Class |
第11回 雇用不安とエンプロイアビリティ(後半)、組織によるエンプロイアビリティ保障(第1回):質的不安とエンプロイアビリティ、エンプロイアビリティ保障総論 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第11章及び第12章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
組織の能力開発管理が、エンプロイアビリティを高めることを通して従業員にプラスに作用するという関係をわが国組織の実際のデータを通して理解する |
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| 授業計画/Class |
第12回 組織によるエンプロイアビリティ保障(第2回):能力開発、その他施策からみたエンプロイアビリティ保障 |
| 事前学習/Preparation |
教科書第13章を予習する |
| 事後学習/Reviewing |
能力開発管理以外のどのような人的資源管理施策が、エンプロイアビリティを高めることを通して従業員にプラスに作用するのかを、わが国組織の実際のデータを通して理解する |
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| 授業計画/Class |
第13回 組織によるエンプロイアビリティ保障(第3回)、働く人の専門性と専門性意識(第1回):専門性の必要性、専門性の定義や特徴 |
| 事前学習/Preparation |
将来の自分のキャリアにおいて、専門分野や専門性をどのように考えるか整理してみよう |
| 事後学習/Reviewing |
専門性の必要性、定義や特徴について理解する
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| 授業計画/Class |
第14回 働く人の専門性と専門性意識(第2回):専門性の分類、次元や構成概念、専門性と専門性意識の関係 |
| 事前学習/Preparation |
属性やキャリアによる専門性や専門性意識の違いを、周囲の社会人を観察しながら考えてみよう |
| 事後学習/Reviewing |
専門性や専門性意識に影響する個人要因について理解するとともに、専門性や専門性意識と職務態度やキャリア意識との関係、職務行動や業績との関係について理解する
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| 授業計画/Class |
第15回 組織による従業員の専門性マネジメント:ナレッジマネジメントの観点、人的資源管理の観点 |
| 事前学習/Preparation |
従業員の専門性を高めるための組織の働きかけにはどのようなものがあるか、考えてみよう |
| 事後学習/Reviewing |
専門性マネジメント(expertise management)の種類や機能等について理解する |
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