|
1
|
| 授業計画/Class |
初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施。 オリエンテーション |
| 事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因① 産業構造や雇用の変化 |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因② 企業および業界とその変化について |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因③ 外部講師 講話予定 |
| 事前学習/Preparation |
事前にアップした資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因④ 日本における家族の変容と生き方の変化 |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因⑤ 日本の社会保障制度について |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因⑥ 女性労働に関係する法律 男女雇用機会均等法について |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
キャリアの環境要因⑦ 女性労働に関係する法律 育児介護休業法について |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
キャリアとは何か? キャリア・ステージと発達課題 |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
キャリアの節目とは? 節目の意味と重要性 |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
キャリア・アンカー キャリアのこだわりとは何か? |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
キャリアにおける他者との関係性 メンター・ピア |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
具体的目標と行動計画 外部環境理解と自己理解を結びつける |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
自己理解 自己の経験の振り返り |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
まとめ |
| 事前学習/Preparation |
わからない言葉や内容をチェックしておく。教科書の該当部分を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
授業全体を振り返り、学習内容をまとめる。
|
|