|
1
|
| 授業計画/Class |
【オンデマンド型+自己学習型】 イントロダクション1 青学大駅伝チーム&原監督の挑戦① |
| 事前学習/Preparation |
・coursePower上の「キャリアデザイン・セミナー」の講義フォルダーを確認する。 ・原晋著書 魔法をかけるアオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日 ―講談社―等青学大駅伝チームの軌跡と原監督の生き様を情報収集して講義に臨む。
|
| 事後学習/Reviewing |
講義計画を踏まえ自身の学習計画を練る。 |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 イントロダクション2 青学大駅伝チーム&原監督の挑戦② 具体的事例を交えます。 |
| 事前学習/Preparation |
原晋著書 魔法をかけるアオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日 ―講談社―等青学大駅伝チームの軌跡と原監督の生き様を情報収集して講義に臨む。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 テキストから学ぶ 「フツーの会社員だった僕が箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」(アスコム) 第4章「人間力を育む」をもとに学習する。 |
| 事前学習/Preparation |
テキスト「フツーの会社員だった僕が箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」(アスコム) 第4章「人間力を育む」を中心に読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 T作り、逆台形作り、無駄を学ぶを考える。 |
| 事前学習/Preparation |
自身の成長の糧となる、軸になるものは何か考える。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 私の紆余曲折の人生の歩① -ゲストスピーカーとともに- ゲストスピーカーは前回講義で発表。 |
| 事前学習/Preparation |
ゲストスピーカーの情報を調べる。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 私の紆余曲折の人生の歩② -ゲストスピーカーとともに- ゲストスピーカーは前回講義で発表。
|
| 事前学習/Preparation |
ゲストスピーカーの情報を調べる。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 私の紆余曲折の人生の歩③ -ゲストスピーカーとともに- ゲストスピーカーは前回講義で発表。 |
| 事前学習/Preparation |
ゲストスピーカーの情報を調べる。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表の作成」について① 「夢・人生ピラミッド」を中心とする。 |
| 事前学習/Preparation |
自身の将来ビジョンを考えておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
本授業を振り返り整理する。 |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」の作成について② 「未来年表」を中心とする。 |
| 事前学習/Preparation |
自身の将来ビジョンを考えておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
本授業を振り返り整理する。 |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
【自己学習型】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」の作成① |
| 事前学習/Preparation |
様々な啓発本や歴史本等から自身の人生設計とすり合わせてみる。 |
| 事後学習/Reviewing |
「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」をの作成準備。 |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
【自己学習型】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」の作成② より深く落とし込んでいく。 |
| 事前学習/Preparation |
様々な啓発本や歴史本等から自身の人生設計とすり合わせてみる。 |
| 事後学習/Reviewing |
最低1日1回自身の人生プランを考える。 |
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 テキストから学ぶ② 「フツーの会社員だった僕が箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」(アスコム) 第3章「潜在能力を引き出す」をもとに学習する。 |
| 事前学習/Preparation |
テキスト「フツーの会社員だった僕が箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」(アスコム) 第3章「潜在能力を引き出す」を中心に読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
【自己学習型】 夢・人生ピラミッド、未来年表、目標管理シートを再設計。 |
| 事前学習/Preparation |
様々な啓発本や歴史本等から自身の人生設計とすり合わせてみる。 |
| 事後学習/Reviewing |
自身の人生プランを着実に積み上げていく。 |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 テキストから学ぶ➂ 「フツーの会社員だった僕が箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」(アスコム) 第5章「周囲を巻き込んで力に変える」をもとに学習する。 |
| 事前学習/Preparation |
テキスト「フツーの会社員だった僕が箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」(アスコム) 第5章「周囲を巻き込んで力に変える」を中心に読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
【対面授業】 全講義をふり返り理解度確認。 |
| 事前学習/Preparation |
これまでの講義についてふり返る。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義内容をふり返り学生生活や自分のキャリアデザインに役立てていくよう努める。 |
|