1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)で実施 ガイダンス:授業内容・進め方・評価方法の確認 イントロダクション:韓国・朝鮮のイメージ、韓国・朝鮮の歴史の概略、社会・文化の特徴 |
|
2
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)で実施 朝鮮半島の古代・中世:建国神話、古代の朝鮮半島、高麗王朝の社会・文化 |
|
3
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)で実施 朝鮮王朝前期の社会・文化:建国、儒教の国教化、世宗大王とハングル創製、倭寇と対日交流 |
|
4
|
授業計画/Class |
【4回目以降は対面授業】 壬辰・丁酉倭乱とその影響:豊臣秀吉による侵略、社会・文化的影響、李舜臣、被虜人、降倭 |
|
5
|
授業計画/Class |
朝鮮王朝後期の社会と文化:日朝関係の修復、近世的社会の成立、両班、成熟する文化 |
|
6
|
授業計画/Class |
近世の日朝関係:江戸時代の「交隣」関係と対馬藩、通信使と多彩な文化交流、雨森芳洲
|
|
7
|
授業計画/Class |
朝鮮社会の変容:西学、19世紀前半の政治・社会、大院君政権期の政治・社会、日朝関係の転回 |
|
8
|
授業計画/Class |
日韓「併合」への道:日朝修好条規、朝鮮の近代化と日本、韓国の保護国化、日韓併合へ |
|
9
|
授業計画/Class |
日帝時代の社会と文化:日帝の国権侵奪、三・一独立運動と「文化政治」、朝鮮における「皇民化」、文化の交錯 |
|
10
|
授業計画/Class |
光復とその後:解放と南北分断、在日韓国・朝鮮人、朝鮮戦争、四月革命 |
|
11
|
授業計画/Class |
韓国の高度経済成長:軍事独裁政権と民主化運動、「漢江の奇跡」、光州事件、88オリンピック |
|
12
|
授業計画/Class |
日韓新時代:民主化の進展、日本文化の開放、韓流ブーム、近年の文化・観光交流 |
|
13
|
授業計画/Class |
北朝鮮をめぐって:金日成の建国・主体思想、金正日の先軍政治・瀬戸際外交、経済破綻、現在の北朝鮮の状況 |
|
14
|
授業計画/Class |
現在の諸問題:韓国の諸問題、日韓関係の諸問題、韓国の社会・文化との関係 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ・振り返り、追加・補足説明、今後の展望 |
|
|
事前学習/Preparation |
その回に扱う予定の項目について、辞典や概説書などで調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
前回授業の復習をすること。その成果は、オンライン授業のときは課題として提出し、対面授業では次回授業の冒頭での確認テストで問う。 |
|