講義概要/Course description
|
人の心はとても曖昧ではっきりしないもの。心理学は,その心のメカニズムを科学的に解明していく学問です。このコースでは,心理学の領域を認知心理学,社会心理学,発達心理学,性格心理学,学習心理学,文化心理学,臨床心理学に分け,幅広く心理学の基礎を学びます。
|
達成目標/Course objectives
|
1.心理学の歴史,主要理論,アプローチを理解する。 2.物事を多面的に捉え,批判的に思考する力並びに自分の考えを明確化する力を培う。 3.レポートを作成することで,学術的文章を書くスキルを身に着ける。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス:コースの流れ,履修上の注意 初回のみオンライン(オンデマンド)で実施。以降対面で実施。 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
メディアとソーシャルネットワーク |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
期末レポートに向けたアカデミックライティング・課題説明 |
|
9
|
|
10
|
|
11
|
|
12
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
事前に配布される資料について目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
配布資料と個別に取ったメモを振り返り、理解を深め、気になったことは文献などで調べる |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
60%
|
期末レポート
|
2 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
リアクションペーパー
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | コメント Comments | |
1 |
Nolen-Hoeksema, S., Fredrickson, B. L., & Loftus, G. R. , & Lutz, C
|
Atkinson & Hilgard's introduction to psychology. (16th ed).
|
Belmont, CA: Wadsworth Pub Co
|
2014
|
授業内で様々な文献を紹介します。
|
|
|
メッセージ/Message
|
・リアクションペーパー=出席確認とする。 ・授業欠席数が5回(含む)を越えたものは,評価の対象としない。
|
キーワード/Keywords
|
心理学
|