講義内容詳細:日本文学特講Ⅱ[1]

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本文学特講Ⅱ[1]
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Japanese Literature Ⅱ [1]
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小松 靖彦
英文氏名/Instructor (English) KOMATSU Yasuhiko

講義概要/Course description
戦争下の『萬葉集』受容におけるジェンダーと〈私〉
 日中戦争・太平洋戦争下、最も広く受容された古典が『萬葉集』である。政府と軍は、『萬葉集』の歌の〈男性的強さ〉を強調し、「国民」の戦意を高めた。「国民」も「好戦」の表現として『萬葉集』を受け入れた。その一方で、女性の〈待つ歌〉も「国民」に広く受容された。政府も軍も、この〈待つ歌〉の受容を禁じることはなかった。『萬葉集』は、戦争を遂行するための性役割を示すものとして利用されたのである。ただし、〈男性的〉な『萬葉集』を受容することが、近代日本で男性よりも低い地位に置かれた女性が、男性と肩を並べる機会ともなっていた。
 また、近代国民国家は、”〈公〉に対する〈私〉”というものを誕生させた。戦争下では、強大な〈公〉によって〈私〉は抑圧される。戦争下に人々はどのように、ジェンダー(社会的文化的に構築された性差)と関わる〈私〉を意識したのであろうか。
 この講義では、戦争下における『萬葉集』の受容を通して、ジェンダーとは何か、〈私〉という存在とは何かを考察する。
達成目標/Course objectives
1.戦争下の『萬葉集』受容についての基本的知識を得る。
2.戦争下の『萬葉集』受容におけるジェンダーと〈私〉について論理的に考える力を身に付ける。
3.『萬葉集』を通して、戦争とジェンダー、そして〈私〉について考える視点を養う。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
2
授業計画/Class 序論(1):戦争下の『萬葉集』
3
授業計画/Class 序論(2):戦争とジェンダー
4
授業計画/Class 「ますらを」の受容(1):近代における「ますらを」受容の始発
5
授業計画/Class 「ますらを」の受容:日中戦争・太平洋戦争下の「ますらを」
6
授業計画/Class 「ますらを」の受容(3):特別攻撃と内在化された「ますらを」
7
授業計画/Class 〈待つ女〉の受容(1):女性の〈戦争短歌〉から
8
授業計画/Class 〈待つ女〉の受容(2):防人歌の受容(ラジオドラマ、歌劇など)
9
授業計画/Class 〈待つ女〉の受容(3):特別攻撃隊員の婚約者の場合
10
授業計画/Class 女性による『萬葉集』研究(1):関みさを『萬葉に現れたる女流歌人とその歌』(1929)
11
授業計画/Class 女性による『萬葉集』研究(2):しらゆふ会編『萬葉集女性の歌』(1940)
12
授業計画/Class 女性による『萬葉集』研究(3):今井邦子『萬葉読本』(1940)
13
授業計画/Class 戦争下の『萬葉集』受容の諸問題(1):女性を演じる歌・男性を演じる歌の評価
14
授業計画/Class 戦争下の『萬葉集』受容の諸問題(2):折口信夫の場合
15
授業計画/Class 戦争下の『萬葉集』受容の諸問題(3):戦争下のジェンダーと〈私〉
 
事前学習/Preparation 授業で扱うテーマについて情報を得ておく。
事後学習/Reviewing 資料教材を読み直し、自分が興味を覚えた点・疑問点をまとめる。さらに知りたいと思ったことを調査する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ハイフレックス形式 / hybrid high flex
補足事項/Supplementary notes講義形式で授業を実施するが、受講者からの意見を聞く時間を毎回作る。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 毎回の課題回答のうち、最も自信のあるものをブラッシュアップして、学期末レポートとして提出する。
2 平常点 In-class Points 30% 授業での積極的発言、主体的な事前・事後学習(自分が調べたい・考えたいと思ったことを積極的に深める)。
3 その他 Others 30% 毎回、簡単な課題を課す。コースパワーに直接入力して回答する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
毎回の課題回答からピックアップしてまとめ、質問への回答、TAのアドバイス、担当教員のコメントを記した資料教材をコースパワーにアップする。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 小松靖彦著 戦争下の文学者たち―『萬葉集』と生きた歌人・詩人・小説家 花鳥社 2021.11 9784909832467 3200円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
戦争下のジェンダーというやや難しい問題を、皆さんと一緒に考えたいと思います。講義の進み方によっては、各回の内容を変更することもあります。
キーワード/Keywords
戦争     萬葉集     ジェンダー     私とは何か