1
|
授業計画/Class |
第1回オリエンテーション(自己紹介・講義の概要・受講上の注意・成績評価の基準の説明)
★この回は、オンデマンド型(音声とプリント)で授業を行います。コースパワーで配布したプリントを参照しながら、音声ファイルを聞いて、授業を受けてください。授業後にコースパワーを通してのアンケートを行いますので、忘れないで、ご提出ください。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 知識人とは何か?ーその存在と近代日本における意義について |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 戦争原因としての大正デモクラシーの位置づけ①戦争原因の整理 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 戦争原因としての大正デモクラシーの位置づけ②長谷川如是閑の重要性 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 大正・昭和の知識人ー長谷川如是閑 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 デモクラシー思想の原点ー生い立ちと思想形成 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 平等化思想の萌芽期の明治30年代の状況と理解を深めるためのビデオ鑑賞『映像の世紀』明治編
※ビデオ鑑賞については、状況により鑑賞できない場合があります。その場合は、コースパワーもしくは授業内でお知らせします。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 新聞記者時代ー新聞『日本』と『大阪朝日新聞』での平等化思想の展開 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 雑誌『我等』の創刊による独立的立場の確立による平等化構想の提示⑴理想の国家・社会像
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 雑誌『我等』の創刊による独立的立場の確立による平等化構想の提示⑵現状分析と新たな国家・社会像 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 理念と現実の相剋-知識人としての試みの成否(1919~1931年9月満州事変前までの評論) |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回理念と現実の相剋-知識人としての試みの成否(31年9月満州事変以後~45年8月) |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 民主主義から全体主義へー挫折の要因の考察
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 帰納法的思考の成果としての戦後日本の方向性の提示 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめー長谷川の試行錯誤から知のあり方を問う |
|
|
事前学習/Preparation |
コースパワーを通して配布した授業プリントや資料プリントを一読しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業後に授業プリントや資料プリントを復習してください。 |
|