講義内容詳細:マーケティング論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) マーケティング論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Marketing Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 石井 裕明
英文氏名/Instructor (English) ISHII Hiroaki

講義概要/Course description
この授業ではマーケティングの基礎について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
・現代マーケティングの基礎概念を理解する。
・企業や組織のマーケティング活動を理解できるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・経営学基礎論A・B
・マーケティング・ベーシックスA・B
・アカウンティング基礎Ⅰ・Ⅱ
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(オンライン授業【オンデマンド型】での実施)
事前学習/Preparation シラバスを読む
事後学習/Reviewing ガイダンスの確認
2
授業計画/Class マーケティングの基礎概念-1
事前学習/Preparation 教科書第1章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第1章の復習
3
授業計画/Class マーケティングの基礎概念-2
事前学習/Preparation 教科書第1章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第1章の復習
4
授業計画/Class 企業におけるマーケティング-1
事前学習/Preparation 教科書第2章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第2章の復習
5
授業計画/Class 企業におけるマーケティング-2
事前学習/Preparation 教科書第2章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第2章の復習
6
授業計画/Class マーケティング環境の分析
事前学習/Preparation 参考書第2章の予習(教科書ではなく参考書を使います)
事後学習/Reviewing 参考書第2章の予習(教科書ではなく参考書を使います)
7
授業計画/Class 競争戦略
事前学習/Preparation 教科書第3章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第3章の復習
8
授業計画/Class セグメンテーションとターゲティング-1
事前学習/Preparation 教科書第4章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第4章の復習
9
授業計画/Class セグメンテーションとターゲティング-2
事前学習/Preparation 教科書第4章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第4章の復習
10
授業計画/Class ポジショニング
事前学習/Preparation 教科書第4章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第4章の復習
11
授業計画/Class マーケティング・リサーチ
事前学習/Preparation 教科書第5章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第5章の復習
12
授業計画/Class マーケティング・リサーチ-2
事前学習/Preparation 教科書第5章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第5章の復習
13
授業計画/Class 消費者行動-1
事前学習/Preparation 教科書第6章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第6章の復習
14
授業計画/Class 消費者行動-2
事前学習/Preparation 教科書第6章の予習
事後学習/Reviewing 教科書第6章の復習
15
授業計画/Class 講義全体の振り返り
事前学習/Preparation これまでの授業の総復習
事後学習/Reviewing マーケティング関連科目の履修計画の作成
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes対面授業で実施します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80% 期末試験を実施します。
2 平常点 In-class Points 20% 不定期に講義内で複数回実施するレポートの内容で評価します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 フィリップ・コトラー, ゲイリー・アームストロング, 恩藏直人著 コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理 丸善出版 2014.3 9784621066225 4800円+税 教科書は授業を理解するために必ず必要です。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 久保田進彦, 澁谷覚, 須永努著 はじめてのマーケティング 有斐閣 2013.12 9784641150034 1800円+税 参考書を読むことで、マーケティングについての理解が深まります。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
この授業では受講生が教科書を熟読してきていることを前提に、重要な箇所を重点的に説明します。ですから、授業時間中に説明されていなくても教科書に記述されている内容であれば、テストの対象となります。逆に、教科書に記述されていなくても、授業時間中に説明したものはテストの対象となります。事前学習と講義で理解できなかった箇所については積極的に質問してください。
キーワード/Keywords
マーケティング