1
|
授業計画/Class |
子どもの貧困と私たちの社会~授業オリエンテーション(第1回は「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、授業について理解する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
子どもと家族をめぐる諸相(1)~家族の抱える生活課題と子どもの福祉 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
3
|
授業計画/Class |
子どもと家族をめぐる諸相(2)~ひとり親家庭の抱える生活課題と福祉の取り組み
|
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
4
|
授業計画/Class |
学校が向き合う子どもの貧困~反貧困教育の取り組みと学校づくり、居場所カフェ |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
5
|
授業計画/Class |
子どもの貧困の現状と対応策の動向~「見えにくい貧困」と剥奪指標 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
6
|
授業計画/Class |
学校福祉の可能性~学校というプラットフォームと教育・福祉の取り組み |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
家庭・学校・地域の連携と協働~スクールソーシャルワークの展開と、求められる専門性 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
8
|
授業計画/Class |
子ども食堂の実践が問いかけること~地域のセーフティネットとしての民間団体 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
地域にある多様な社会資源~学習支援、居場所づくりとネットワーク、子どもを支える地域福祉活動 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
10
|
授業計画/Class |
親子分離を必要とする子どもたちへの対応と公的機関の働き~児童相談所の仕組みと、子ども家庭福祉の実施体制 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
社会的養護の現状と課題~子どもたちの自己肯定感と自己有用感を育む養育とは |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
12
|
授業計画/Class |
代替養育のもつ可能性を考える~施設養護、里親養育、養子縁組と子どもの権利保障 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
社会的養護の取り組みと実践例にみる、生活実践の意味~事例との出会いと考察 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。 |
|
14
|
授業計画/Class |
子どもの「自立」を支援する取り組み~自己肯定感を育み、「フェアスタート」を支えるために |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業内容をふり返る。 課題があれば取り組む。
|
|
15
|
授業計画/Class |
子どものしあわせと ”Quality of Future”のために~今、できることと課題 |
事前学習/Preparation |
前回授業の資料を読み、内容をふり返っておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料を読み、授業で得たことをふり返る。 総まとめの課題に取り組む。 |
|