講義内容詳細:考古学B

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 考古学B
英文科目名/Course Title (English) Archaeology B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 菅頭 明日香
英文氏名/Instructor (English) KANTOU Asuka

講義概要/Course description
 日本の歴史を研究する分野の一つである考古学は、遺物や遺跡といった過去の人々が残した「モノ」を研究対象とします。それらの考古資料について材質別に取り上げ、それがどのように過去の人々に使用されていたのか、その変遷や時代や地域での違いなどを講義していきます。また、考古学の研究手法により研究されてきた成果と共に、自然科学的な調査手法の原理や実際の分析事例やそのデータから、自然科学がどのように考古学や歴史学に新しい知見や課題をもたらしたのかにも焦点をあてて、検討していきます。
 また、この講義で取り上げるテーマの一つとして、考古学における「モノと人の移動と流通」について、考古学と自然科学が明らかにしたモノの産地、それに伴う人とモノの動き、その背景となった古代の人々が営んだ社会様相についても考察します。
達成目標/Course objectives
①日本の古代についての基礎的な知識の習得。
②様々な遺物や遺跡、文化財への興味をもつこと。
③考古学に自然科学的な方法が取り入れられたことで得られた新たな成果を理解することで、研究課題に対して、様々な分野の視点から検討する姿勢を養うこと。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)で実施する。
オリエンテーション:授業計画と内容の説明。
事前学習/Preparation 日本の古代について復習をしておく。
事後学習/Reviewing ノートや配布プリントの読み返し。
2
授業計画/Class 考古学について①:目的、内容、研究対象と範囲、自然科学との関わりなど
事前学習/Preparation 考古学や文化財に関連する話題を新聞記事などで見つけてみる。
事後学習/Reviewing 考古学や考古科学と関連が深い学問分野について、どんな学問があるか調べる。
3
授業計画/Class 遺跡を調査する①:発掘調査
事前学習/Preparation 現在実施されている発掘調査について調べてみる。
事後学習/Reviewing 発掘調査の後、その成果の公表の仕方を埋蔵文化財調査報告書で調べる。
4
授業計画/Class 遺跡を調査する②:遺跡探査
事前学習/Preparation 授業で取り上げる探査法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 遺跡探査について、授業の解説以外の調査事例や方法を調べる。
5
授業計画/Class 考古学について②:考古資料や研究方法など
事前学習/Preparation 考古学や文化財に関連する話題を新聞記事などで見つけてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、考古学への理解を深める。
6
授業計画/Class 遺物を材質から見る:土器や陶磁器など
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 土器や陶磁器について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
7
授業計画/Class 遺物の材質から見る:石製品や石造物など①
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 石製品や石造物について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
8
授業計画/Class 遺物の材質から見る:石製品や石造物など②
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 石製品や石造物について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
9
授業計画/Class 遺物の材質から見る:金属製品
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 金属製品について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
10
授業計画/Class 遺物の材質から見る:ガラス製品
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing ガラス製品について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
11
授業計画/Class 遺物の材質から見る:木製品
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 木製品について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
12
授業計画/Class 遺物の内部構造を調査する:X線透過写真、赤外線写真など
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 遺物のX線透過写真を用いた調査について、授業の解説以外の調査事例(あれば他の手法)を調べる。
13
授業計画/Class 考古遺物の保存活用と保存環境
事前学習/Preparation 授業で取り上げる遺物の保存方法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 考古遺物や遺跡の保存の意義について考え、活用の実例を調べる。
14
授業計画/Class 遺跡から探る過去の災害
事前学習/Preparation 授業で取り上げる分析手法の関連文献や原理を予習する。
事後学習/Reviewing 現代での防災における、過去の災害の調査の活用について考察する。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 今までの授業内容の復習。
事後学習/Reviewing 今までの授業内容の復習。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes講義は、毎回プリントを配布し、授業を進めていきます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 60%
2 レポート Report 20%
3 その他 Others 20% 授業内でのレスポンスシートの提出など
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に紹介をします。
メッセージ/Message
基本的には、日本の考古学および先史時代についての内容になります。科学的な考古学の話題も授業で多く取り上げますが、理化学的な知識は特別には必要ありませんので、考古学や文化財、人類学に興味がある学生を希望します。