講義概要/Course description
|
授業のテーマ 考古学と自然科学
授業の内容 近年の先史考古学では,各種の自然科学分析を取り入れた学際研究の重要性が増しつつある。特に旧石器時代や縄文時代の研究においては,気候や植生といった周辺環境を復元するだけでなく,集落を維持することによって形成された人為生態系の規模やその内容を解明するため,様々な自然科学的分析が行われ,成果を上げている。また,考古学の研究者と自然科学の研究者とが一緒に研究するだけでなく,従来は自然科学の手法であった分析手法を考古学の研究者が自ら実践し,考古学の側が求める分析の成果がより一層蓄積されてきている。そこで,考古学の側の視点から各種自然科学分析の手法とそれによって得られる成果について取り上げる。
|
達成目標/Course objectives
|
・考古学における自然科学分析の重要性を理解する。 ・各種分析法の方法論を理解する。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
考古学専攻でなくても,十分に理解できる内容です。 前年度以前に本講義を履修し、単位を修得した学生の履修は認めません。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
はじめに:考古学と自然科学(ガイダンス) 【初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型)で実施】 |
|
2
|
|
3
|
授業計画/Class |
後期旧石器時代人の動植物利用を考える |
|
4
|
授業計画/Class |
土器の出現の歴史的意義と古環境 |
|
5
|
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
炭素・窒素安定同位体分析と古人骨の研究 |
|
8
|
授業計画/Class |
最古の土器は何に使われたのか?煮炊きの内容物を探る |
|
9
|
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
遺跡出土漆器の科学分析(1) |
|
12
|
授業計画/Class |
遺跡出土漆器の科学分析(2) |
|
13
|
授業計画/Class |
土器の圧痕分析法とはなにか? |
|
14
|
授業計画/Class |
DNA分析と考古学ー人類の系統ー |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
各回の講義内容に関係する概説書などに目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
講義で紹介した関係文献などに目を通し,さらに理解を深める。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes初回を除き、対面授業(通常型)での実施。 パワーポイントを使用しながら講義する。スライドの内容の縮小版をPDF化し,事前にCourse Powerで配布する。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
30%
|
授業時の質問・コメント等も考慮する。
|
2 |
レポート Report
|
70%
|
学期末にレポートを提出する。内容は講義で扱ったものから出題する。
|
|
参考書/Reference books
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | |
1 |
松井章編
|
環境考古学マニュアル
|
同成社
|
2003
|
4886212735
|
|
2 |
安田喜憲編
|
環境考古学ハンドブック
|
朝倉書店
|
2004
|
4254180160
|
|
|
メッセージ/Message
|
質問等の受付は主に講義時もしくはCourse powerから行いますが,具体的には初回に提示します。
|