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授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】 ・この授業を通して、何を学んで欲しいか、授業全体のパースペクティブを概観する。 ・授業評価について
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授業計画/Class |
科学的思考法を学ぶ 社会の中で生じる様々な問題を考えるにあたって、社会現象を分析するための考え方を身につけることが重要である。科学的思考法とは何かについて学ぶ。 |
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授業計画/Class |
マイクロ・マクロ相互規定関係(1) 心理学的予言の自己成就ついて学ぶ。
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授業計画/Class |
マイクロ・マクロ相互規定関係(2) 社会学的予言の自己成就ついて学ぶ。
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授業計画/Class |
グループ・ダイナミズム実験実習(1) 集団の中で、マイクロとマクロがどのように影響し合うかを体験するための実験実習を行う。
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授業計画/Class |
社会的ジレンマ 環境問題など、個々人の利益と集団全体の利益が異なる社会問題について学び、如何にして解決を図ることが可能か考える。
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授業計画/Class |
社会的意思決定 「きめ方」の論理を学ぶ。自由な意思を持った個人が集まり、何らかの共同の意思決定をするとき、各個人の意思を如何にして集約すべきか、如何にして社会的合意に達すべきか、社会的意思決定に関する問題を投票や多数決という「きめ方」を通して学ぶ。
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授業計画/Class |
社会的ネットワーク(1) 個々の人間の心だけを考えても理解できないことがある。人々がどのような社会関係を構築しているのか、どういった社会的ネットワークの中にいるのかを理解することを通して、人々の行動や思考に及ぼす影響を考える。
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授業計画/Class |
社会的ネットワーク(2) 引き続き、社会的ネットワーク理論と分析について学ぶ。
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授業計画/Class |
社会的ネットワーク(3) 引き続き、社会的ネットワーク理論と分析について学ぶのと同時に、ネットワーク分析の対象となる現象について、身近な事例より考える。
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授業計画/Class |
グループ・ダイナミズム実験実習(2) 3人よれば文殊の知恵が実際に生まれるかどうか体験するために、集団合議実験実習を行う。
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授業計画/Class |
集団意思決定(1) 一人ではうまく解決できない問題でも、集団で取り組めば解決できるのかどうか、集団のパフォーマンスに焦点を当てながら、集団意思決定について考えていく。
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授業計画/Class |
集団意思決定(2) 引き続き集団意思決定について、創発特性が何故生じにくいのかを個人のインプット(投入・努力量)に着目しながら考えていく。
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授業計画/Class |
集団意思決定(3) 引き続き集団意思決定について、社会的リアリティと社会的影響の観点から考える。
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授業計画/Class |
まとめ これまで授業でとりあげたトピックについて、簡単にレビューする。さらに、この授業で最も学んで欲しかった点について、現実の社会問題と絡めて議論する。 |
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事前学習/Preparation |
社会の中で不思議だと感じる現象について、日頃から注意を払い、何故そういった社会現象が生じるのかについて考えるようにする。新聞を毎日読む。
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事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを日常生活に活かすことができるか、自分自身や周囲の人々の態度や行動に着目して考えるようにする。 |
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