1
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)】 ガイダンス。イントロダクション、プロジェクトとは何か?
|
事前学習/Preparation |
参考資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業で分からない部分は、参考資料で復習すること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
ガイダンス復習。プロジェクトの特性とマネジメントの必要性、プロジェクトマネジメントの歴史 マインドマップを使った列挙演習
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
プロジェクト失敗の要因と成功のポイント、プロジェクト組織とプロジェクト・マネジャーの役割プロジェクトマネジメントの知識体系ガイド(PMBOK)の概要 |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
スコープ・マネジメント:プロジェクト憲章、スコープ定義とWBS(ワーク・ブレークダウン・ストラクチャー) |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
タイム・マネジメントの概要: スケジュールの重要性とその作成・表現方法 |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
プロジェクトマネジメントの実例(1):グローバルキャリアを築くためのプログラムマネジメント 社会人生活でのキャリア形成を、プログラム+プロジェクトととらえ、これらをどのようにマネジメントをするかを、日立製作所に勤務する鎌倉純一氏に講演していただく。
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
タイム・マネジメント: プロジェクトスケジュールの作成演習
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
プロジェクトマネジメントの実例(2):テレビ局でのスポーツイベントの企画、実行の例 受講生も良く知っているようなスポーツイベントの企画、具体的な計画、実現に際しての苦労等を、そのイベントの企画者(元フジテレビプロデューサーの川口哲夫氏)から説明してもらい、プロジェクトマネジメントの文脈で理解できるようする。
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
コスト・マネジメントの概要: コスト見積とコントロールの技法。コスト見積り演習
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
品質マネジメントの概要: 品質保障の重要性と品質管理、品質管理の技法、品質マネジメントの事例(ソフトウェア開発における品質特性、品質マネジメント事例)
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
その他のマネジメント(リスク、コミュニケーション、ステークホルダ等)。 総合演習の準備
|
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
12
|
授業計画/Class |
プロジェクトマネジメントとIT活用。 Redmine, Trello活用演習 |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
社会情報学部の社会人向け教育の運営・講師をしている山口理栄氏をゲストスピーカーに迎え、IT技術者として、自営業としてのキャリアデザインについて講演する。 |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
ケースによるプロジェクトマネジメント総合演習&討議(結果編) |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業中に指示をする課題を行い、次回の講義前までに、提出すること。
|
|
15
|
授業計画/Class |
期末テスト:各回の講義の基本事項を理解しているか否かを問う(簡単な)問題を出題予定。 |
事前学習/Preparation |
Classroomに掲載してある講義資料に基づき、予習を行うこと。
|
事後学習/Reviewing |
アンケートに回答する。 |
|