講義概要/Course description
|
ネイティヴスピーカーにより週4回(各45分)の授業。指導内容の詳細は以下の4点に整理される。 ・Communication: 様々なトピックに関する語彙と表現に触れつつ、実際のオーラルコミュニケーションを通してそれらの適切な使い方を習得する。「話す」能力だけでなく「聴く」能力の訓練も重視する。 ・Accuracy: 文法の再構築。英語圏で作られた教材に組み込まれた「英文法」は、日本の高校教育までの文法指導体系とは違った切り口があり、新鮮かつ実際的である。これを学ぶことで、ブロークンでない(あるいは受験英語的ではない)、的確な英語の運用能力を高める。 ・Test Taking Skills: Test of English for International Communication (TOEIC®)のスコアアップに必要な知識とスキルを身につけるための学習を行う。これはビジネスシーンで用いられる語彙や表現を多く学ぶこととも深く連繋するものであり、実社会における英語の運用へ向けた基礎を築く。 ・Presentation: 英語でのプレゼンテーションの方法を学び、毎学期末にクラス内で実演をする。 「イングリッシュ・プロフィシエンシィ」が「読む・書く」能力を重点的な対象とするのに対して、この「イングリッシュ・コミュニケーション」では主に「聴く・話す」能力を磨くことになる。総合文化政策学部の語学教育は、さまざまな場面で英語が「普通」に使えるようになることを目標としている。積極的な「発信」を目指して、語学力の基礎を十分に固めてほしい。
|
達成目標/Course objectives
|
少人数クラスで英語でのコミュニケーションに慣れ、日常会話でも専門的な議論でも、日本語から英語へ「普通」に切り替えることのできる柔軟な言語能力の獲得を目指す。このコースを積極的に履修することで、これまで英語でのコミュニケーションが苦手であったり、体験する機会の少なかった学生は、心理的抵抗感が消えて、すでに獲得している基礎的な語学力を十二分に生かした会話ができるようになるし、自信のある学生は、実践的な運用能力をさらに高め、いっそう正確で的確な英語が身につくであろう。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
イングリッシュ・コミュニケーション Iを履修していること。 イングリッシュ・プロフィシエンシィIIを同時に履修すること。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
「対面授業での実施」 Orientation & Conversation Strategies Review
|
事前学習/Preparation |
後期のTOEIC®目標スコアを設定し、到達のための自己学習方法を決める |
事後学習/Reviewing |
授業内で配布されるシラバスをよみ授業参加および出欠のルールを確認する |
|
2
|
授業計画/Class |
Unit6 Technology/Food Science/History & Heritage Unit10 Part3 Conversations
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.176-177 Word list Unit10 |
事後学習/Reviewing |
Headway Academic Skills Unit6 Vocabulary Development, Review |
|
3
|
授業計画/Class |
Unit 7 Language & Culture/Heroes and Heroines/Developments in Architecture Unit11 Part4 Talks
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.177 Word list Unit11 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.60 Learn by doing, p.178 Quiz11 |
|
4
|
授業計画/Class |
Review & Quiz 1 Unit15 Part1 Photographs
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.180-181 Word list Unit15 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.181 Quiz15, p.104-111 Unit20 |
|
5
|
授業計画/Class |
Presentation Skills 3 (Informative Presentation) Unit16 Part2 Question-Response
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.181 Word list Unit16、プレゼンテーション2のトピックをいくつか考え、内容を大まかにまとめておくこと |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.181-2 Quiz16, p.112-120 Unit21、講師やクラスメイトのフィードバックをもとにプレゼンテーションの下書きを作成する |
|
6
|
授業計画/Class |
Unit 8 City Life/Survey/Sports Industry Unit17 Part3 Conversations
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.182 Word list Unit17 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.182 Quiz Unit17 |
|
7
|
授業計画/Class |
Presentations 3 (Informative Presentation) Unit18 Part4 Talks
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.182-183 Word list Unit18 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.183 Quiz18 |
|
8
|
授業計画/Class |
Review & Quiz 2 Unit19 Part5 Incomplete Sentences
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.183-184 Word list Unit19 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.184 Quiz Unit19 |
|
9
|
授業計画/Class |
Unit9 Memory/Significant Objects/Statistics Unit22 Part1 Photographs
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.186 Word list Unit22 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.186 Quiz22 |
|
10
|
授業計画/Class |
Unit 9 Taking Notes/Taking Notes/Lecture Style Unit23 Part2 Question-Response
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.186-187 Word list Unit23 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.187 Quiz23 |
|
11
|
授業計画/Class |
Review & Quiz 3 Unit24 Part3 Conversations
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.187-188 Quiz Unit24
|
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.187-188 Word list Unit24 |
|
12
|
授業計画/Class |
Unit 10 Health/Tourism/Technological Advances |
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.188 Word list Unit25 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.188 Quiz Unit25 |
|
13
|
授業計画/Class |
Presentation Skills 4 (Opinion Presentation) |
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.188 Word list Unit26、プレゼンテーション2のトピックをいくつか考え、内容を大まかにまとめておくこと |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.189 Quiz26、講師やクラスメイトのフィードバックをもとにプレゼンテーションの下書きを作成する |
|
14
|
授業計画/Class |
Review & Quiz 4 Unit27 Part6 Text Completion
|
事前学習/Preparation |
Tactics for TOEIC® p.189 Word list Unit27 |
事後学習/Reviewing |
Tactics for TOEIC® p.189 Quiz27 |
|
15
|
授業計画/Class |
Presentations 4 (Opinion Presentation) |
事前学習/Preparation |
下書きを見ずに発表できるよう内容はすべて覚えておくこと。授業内で学んだプレゼンテーションスキルを取り入れて発表ができるよう、十分に発表の方法を練習しておくこと |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションに対するフィードバックを踏まえ、改善点をレビューし今後の発表に備える |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes前期同様、クラスは3つのレベルに分けられる。各レベルで扱う各週の授業トピックは上記の通り。授業計画欄上段はHeadway Academic Skills: Listening, Speaking, and Study SkillsのUnitを指し、下段はTactics for TOEIC® Listening and Reading TestのUnitを指す。上段記載のうち、3つに分かれている箇所は、左からPre-Intermediate、Intermediate、Upper-Intermediateの各レベルの内容となっている。内容はレベル・進度によって変更となる可能性がある。また、事前・事後学習は記載内容に加え、レベルごとに指定された追加課題が授業内、またはCoursePowerにて指示され、実施にはMicrosoft Formsが利用される場合もある。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
10%
|
Quizzes
|
2 |
平常点 In-class Points
|
50%
|
Class Participation and Homework (Pre-lesson and Post-lesson assignment含む)
|
3 |
その他 Others
|
40%
|
Presentations(20%) Communication Competency(20%)
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
1 |
Grant Trew
|
Tactics for TOEIC® Listening and Reading Test
|
Oxford University Press
|
2008
|
9780194529532
|
¥3,097(税込)
|
〔全クラス〕
|
2 |
Raymond Murphy
|
『マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)第3版』 別冊解答付
|
Cambridge University Press
|
2016
|
9784889967654
|
¥2,948(税込)
|
〔1~4 クラス〕 English Proficiency Iと共通
|
3 |
Raymond Murphy
|
Grammar in Use Intermediate 4th edition Student’s Book with Answers
|
Cambridge University Press
|
2018
|
9781108449458
|
¥3,509(税込)
|
〔5~9 クラス〕 English Proficiency Iと共通
|
4 |
Pathare and Pathare
|
Headway Academic Skills 1 Listening, Speaking, and Study Skills Student's Book
|
Oxford University Press
|
2013
|
9780194741569
|
\2,772(税込)
|
〔1~3 クラス〕
|
5 |
Philpot and Curnick
|
Headway Academic Skills 2 Listening, Speaking, and Study Skills Student's Book
|
Oxford University Press
|
2013
|
9780194741576
|
\2,772(税込)
|
〔4~6 クラス〕
|
6 |
Harrison
|
Headway Academic Skills 3 Listening, Speaking, and Study Skills Student's Book
|
Oxford University Press
|
2013
|
9780194741583
|
\2,772(税込)
|
〔7~9 クラス〕
|
|
メッセージ/Message
|
授業内で指示される課題や予習等は、すべて行ってください。また、授業内で利用される言語はすべて英語です。日本語等英語以外の使用はつつしみ、受講者全員が授業効果を最大限に享受できるよう留意してください。
|
その他/Others
|
-授業の3/4の出席を単位認定の必須条件とする。 -10分を超える遅刻は欠席扱いとする。 -2回の遅刻は欠席1回として扱う。 -1回の欠席につき1点を、「Class Participation」から減点する。 -欠席した際には、必ずその日の課題・宿題をクラスメイトまたは講師と確認し、次回の授業までに仕上げておくこと。 -12月に大学が主催するTOEIC試験を欠席した場合、総合点(成績)から10点減点の対象となる。この試験の結果は2年次クラス分けのための大切な資料となるので、必ず受験すること。
|