講義概要/Course description
|
音楽的な事象は、きわめて身近なものでありながら、魂の根源的な部分に触れ合う深い体験です。また、音楽を演奏したり、聴いたり、想像したり、音楽に合わせて体を動かすといった様々な音楽的行動は、生物学的な存在であり、社会的、文化的な存在でもある人間存在の多面性、重層性を明らかにしていく上で格好のテーマでもあります。この講義では、音楽という身近な題材を手がかりにして、人間の心や文化や社会について受講者の皆さんひとりひとりに主体的に考えていただくことを目指します。
|
達成目標/Course objectives
|
人間の心と音楽についての想像力を高め、理解を深める。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の進め方等について)オンライン授業(オンデマンド型)で行います |
|
2
|
授業計画/Class |
オンライン時代の音楽のあり方について。 |
|
3
|
授業計画/Class |
音楽的事象のひろがり 縦のひろがり(時間的)と横のひろがり(空間的)
|
|
4
|
授業計画/Class |
音楽的事象のつかまえ方1 行動分析、精神分析
|
|
5
|
授業計画/Class |
音楽的事象のつかまえ方2 社会構成主義、文化中心主義
|
|
6
|
授業計画/Class |
心の佇まいと音楽体験1 喋ることと聴くこと
|
|
7
|
授業計画/Class |
心の佇まいと音楽体験2 モノローグとダイアローグ
|
|
8
|
授業計画/Class |
音楽的事象と「自我」、音楽的事象と「自由」について 即興音楽を題材に‥
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
音楽的な出来事のデザイン1 音楽療法の事例を題材に
|
|
11
|
授業計画/Class |
音楽的な出来事のデザイン2 表現教育の事例を題材に
|
|
12
|
授業計画/Class |
音楽的な出来事のデザイン3 ワークショップの事例を題材に
|
|
13
|
|
14
|
|
15
|
授業計画/Class |
ポリフォニーとしての内的世界、外的世界 |
|
|
事前学習/Preparation |
授業におけるディスカッションやレポートに活かせるように、日常生活の中で様々な音楽的事象に気を配り、観察し考察するようにしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだり、体験したり、ディスカッションしたことを各自で復習してください。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業(ハイブリット型ブレンド形式)で実施します。オンライン授業(Webex使用)を実施する場合は、Course Powerにて指示をします。※第1回はオンライン授業(オンデマンド)で実施いたします。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
80%
|
独創性、構成力、表現力、熱意の4項目から評価する。
|
2 |
平常点 In-class Points
|
20%
|
授業に関する簡単なアンケートを実施し、理解度を評価する
|
|
メッセージ/Message
|
この授業では専門的な知識や技能は一切必要ありませが、素朴な疑問について、その場でディスカッションしたり、発言をしたりすることが比較的多く求められます.また、簡単な実演等も行なっていく予定です.受講生の皆さんには、授業への積極的な参加を、是非お願いします.
|
その他/Others
|
教育、心理、福祉の領域で、芸術がどのような役割にないうるか、実例を紹介しながら講義を行います。
|
キーワード/Keywords
|
実務経験
|