1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講師の自己紹介、講師の進め方等) *第1週はオンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
|
2
|
授業計画/Class |
臨床とアートの幸福な出会い方は? |
|
3
|
授業計画/Class |
文化的コンテクストの中のアートセラピー1 「病」とはなにか |
|
4
|
授業計画/Class |
文化的コンテクストの中のアートセラピー2 「治療」とはなにか? |
|
5
|
授業計画/Class |
ひとつの治療コミュニティの事例 |
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
ビジュアルアートと臨床実践1 絵画療法 |
|
8
|
授業計画/Class |
ビジュアルアートと臨床実践2 コラージュ、箱庭、造形 |
|
9
|
授業計画/Class |
身体表現と臨床実践 ダンス、ムーブメントセラピー等 |
|
10
|
|
11
|
授業計画/Class |
音楽と臨床実践(ミュージックセラピー)1 |
|
12
|
授業計画/Class |
音楽と臨床実践(ミュージックセラピー)2 |
|
13
|
授業計画/Class |
音楽と臨床実践(ミュージックセラピー)3 |
|
14
|
授業計画/Class |
新しいアートセラピーの可能性 メディアアートと臨床実践 |
|
15
|
授業計画/Class |
再び問う。臨床とアートの幸福な出会い方は? |
|
|
事前学習/Preparation |
芸術やアートに関する体験や学びを授業やレポートに活かせるように各自でまとめておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだこと、体験したこと、考えたことを各自で振り返り、定着させてください。 |
|