|
講義概要/Course description
|
教育における「研究法」
研究法に関する知識と技法等の基本的内容について学びます。併せて、教育実践に関わる研究論文の批判的検討により、「教育の研究と研究法」「問題・目的設定」「研究倫理」等の研究に関する基礎的事項を学習します。
次のことを必ず確認してから、履修登録してください。 ・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。 ・授業は、提出された課題に基づき進めます。 ・初回の授業に必ず出席(コースパワーの課題に取組む)し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。 ・資料等の配付はコースパワーを使いますので、ダウンロードして手元において授業に臨んでください。 ・授業の内容や状況により、オンラインで実施する場合があります。
|
|
達成目標/Course objectives
|
教育における研究法として用いられることが多い、調査的面接法と観察法の基礎的内容を知り、「教育の研究と研究法」「問題・目的設定」「研究倫理」等の研究に関する基礎的事項についての理解を深め、「専門演習」(3年次)と「卒業研究」(4年次)のための礎とする。
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
|
授業計画/Lecture plan
|
|
1
|
| 授業計画/Class |
初回は、オンライン(オンデマンド)で授業をします。コースパワー参照。 授業全体についての説明 (課題) 大学図書館の図書検索(OPAC) |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
大学図書館の図書検索(OPAC) (課題) 文献1のレジュメ作成その1 |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
文献1のレジュメ作成その1 (課題)文献1のレジュメ作成その2 |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
文献1のレジュメ作成その2 (課題)文献2のレジュメ作成その1 |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
文献2のレジュメ作成その1 調査的面接法の概要 (課題)文献2のレジュメ作成その2 |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
文献2のレジュメ作成その2 (課題)文献3のレジュメ作成その1 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
文献3のレジュメ作成その1 (課題)文献3のレジュメ作成その2 |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
文献3のレジュメ作成その2 観察法の概要 (課題)CiNii Researchと国会図書館オンライン検索による文献検索 |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
CiNii Researchと国会図書館オンライン検索による文献検索 (課題)文部科学省の統計調査 |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
文部科学省の統計調査 (課題)日本の教育制度
|
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
日本の教育制度 (課題)日本の特別支援教育
|
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
日本の特別支援教育 (課題)昭和初期の学校
|
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
昭和初期の学校 (課題)研究倫理
|
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
研究倫理 文献・資料の検索等 (課題)授業全体の復習
|
|
|
15
|
|
| |
| 事前学習/Preparation |
授業内容に関する既有の知識や技能等を確認する。そして、授業に臨むにあたり新たに必要となる知見などについて、資料や図書などに基づき予め学習する。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業での学習内容や取組み(ペアワークなど)、配付資料や参考図書などを基に省察する。
|
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
| 区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
| 実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。
・授業は、提出された課題に基づき進めます。
・初回の授業に必ず出席し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。
・資料等の配付はコースパワーを使います。ダウンロードして手元において授業に臨んでください。また、Webexs- Meetingsを用いる場合もありますので、使い方に慣れておくようにしてください
・状況や内容に応じて、「オンライン授業」で実施する場合があります。
|
| 活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
| 1 |
|
100%
|
授業での取り組み(毎回の課題を含む)を60パーセントとし、それらを踏まえた期末レポートを40パーセントとして、総合的に評価する。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
|
授業とコースパワーによる。
|
|
参考書/Reference books
|
| | 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | |
| 1 |
佐藤望 他 編著
|
アカデミックスキルズ 大学生のための知的技法入門 第3版
|
慶応義塾大学出版会
|
2020
|
9784766426564
|
1000円+税
|
|
| 2 |
小笠原喜康著
|
大学生のためのレポート・論文術
|
講談社
|
2018
|
9784065135020
|
800円 (税別)
|
蔵書情報 / Library information
|
| 3 |
秋田喜代美・藤江康彦 編著
|
これからの質的研究法ー15の事例にみる学校教育実践研究
|
東京図書
|
2019
|
|
|
|
| 4 |
高橋順一他 編著
|
人間科学研究法ハンドブック 第2版
|
ナカニシヤ出版
|
2011
|
|
|
|
| 5 |
秋田喜代美 他編
|
教育研究のメソトロジー
|
東京大学出版会
|
2005
|
|
|
|
| 6 |
鯨岡峻 著
|
エピソード記述入門
|
東京大学出版会
|
2005
|
4130120425
|
2800円+税
|
蔵書情報 / Library information
|
| 7 |
南風原朝和, 市川伸一, 下山晴彦 編
|
心理学研究法入門
|
東京大学出版会
|
2001
|
4130120352
|
2800円+税
|
蔵書情報 / Library information
|
|
|
メッセージ/Message
|
次のことを必ず確認してから、履修登録してください。 ・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。 ・授業は、提出された課題に基づき進めます。 ・初回の授業に必ず出席(コースパワーの課題に取組む)し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。 ・資料等の配付はコースパワーを使いますので、ダウンロードして手元において授業に臨んでください。 ・授業の内容や状況により、オンラインで実施する場合があります。
|
|
キーワード/Keywords
|
|
教育の研究
研究法
研究の過程
|