講義内容詳細:応用演習Ⅱ

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年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 早坂 方志
英文氏名/Instructor (English) HAYASAKA Masashi

講義概要/Course description
教育における「研究法」

研究法に関する知識と技法等の基本的内容について学びます。併せて、教育実践に関わる研究論文の批判的検討により、「教育の研究と研究法」「問題・目的設定」「研究倫理」等の研究に関する基礎的事項を学習します。

次のことを必ず確認してから、履修登録してください。
・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。
・授業は、提出された課題に基づき進めます。              
・初回の授業に必ず出席(コースパワーの課題に取組む)し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。
資料等の配付はコースパワーを使いますので、ダウンロードして手元において授業に臨んでください。
・授業の内容や状況により、オンラインで実施する場合があります。
達成目標/Course objectives
教育における研究法として用いられることが多い、調査的面接法と観察法の基礎的内容を知り、「教育の研究と研究法」「問題・目的設定」「研究倫理」等の研究に関する基礎的事項についての理解を深め、「専門演習」(3年次)と「卒業研究」(4年次)のための礎とする。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 初回は、オンライン(オンデマンド)で授業をします。コースパワー参照。
授業全体についての説明
(課題) 大学図書館の図書検索(OPAC)
2
授業計画/Class 大学図書館の図書検索(OPAC)
(課題) 文献1のレジュメ作成その1
3
授業計画/Class 文献1のレジュメ作成その1
(課題)文献1のレジュメ作成その2 
4
授業計画/Class 文献1のレジュメ作成その2 
(課題)文献2のレジュメ作成その1 
5
授業計画/Class 文献2のレジュメ作成その1 調査的面接法の概要
(課題)文献2のレジュメ作成その2
6
授業計画/Class 文献2のレジュメ作成その2 
(課題)文献3のレジュメ作成その1
7
授業計画/Class 文献3のレジュメ作成その1 
(課題)文献3のレジュメ作成その2
8
授業計画/Class 文献3のレジュメ作成その2 観察法の概要
(課題)CiNii Researchと国会図書館オンライン検索による文献検索 
9
授業計画/Class CiNii Researchと国会図書館オンライン検索による文献検索 
(課題)文部科学省の統計調査
10
授業計画/Class 文部科学省の統計調査
(課題)日本の教育制度
11
授業計画/Class 日本の教育制度
(課題)日本の特別支援教育
12
授業計画/Class 日本の特別支援教育
(課題)昭和初期の学校
13
授業計画/Class 昭和初期の学校
(課題)研究倫理
14
授業計画/Class 研究倫理 文献・資料の検索等
(課題)授業全体の復習
15
授業計画/Class 授業の振り返りとまとめ
 
事前学習/Preparation 授業内容に関する既有の知識や技能等を確認する。そして、授業に臨むにあたり新たに必要となる知見などについて、資料や図書などに基づき予め学習する。
事後学習/Reviewing 授業での学習内容や取組み(ペアワークなど)、配付資料や参考図書などを基に省察する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。

・授業は、提出された課題に基づき進めます。              

・初回の授業に必ず出席し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。

資料等の配付はコースパワーを使います。ダウンロードして手元において授業に臨んでください。また、Webexs- Meetingsを用いる場合もありますので、使い方に慣れておくようにしてください

・状況や内容に応じて、「オンライン授業」で実施する場合があります。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業での取り組み(毎回の課題を含む)を60パーセントとし、それらを踏まえた期末レポートを40パーセントとして、総合的に評価する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業とコースパワーによる。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 佐藤望 他 編著 アカデミックスキルズ 大学生のための知的技法入門 第3版 慶応義塾大学出版会 2020 9784766426564 1000円+税
2 小笠原喜康著 大学生のためのレポート・論文術 講談社 2018 9784065135020 800円 (税別) 蔵書情報 / Library information
3 秋田喜代美・藤江康彦 編著 これからの質的研究法ー15の事例にみる学校教育実践研究 東京図書 2019
4 高橋順一他 編著 人間科学研究法ハンドブック 第2版 ナカニシヤ出版 2011
5 秋田喜代美 他編 教育研究のメソトロジー 東京大学出版会 2005
6 鯨岡峻 著 エピソード記述入門 東京大学出版会 2005 4130120425 2800円+税 蔵書情報 / Library information
7 南風原朝和, 市川伸一, 下山晴彦 編 心理学研究法入門 東京大学出版会 2001 4130120352 2800円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
次のことを必ず確認してから、履修登録してください。
・授業では、「毎回」課題が課されますので、必ず取り組み提出してください。
・授業は、提出された課題に基づき進めます。              
・初回の授業に必ず出席(コースパワーの課題に取組む)し、授業の概要と受講の仕方等について理解してください。
資料等の配付はコースパワーを使いますので、ダウンロードして手元において授業に臨んでください。
・授業の内容や状況により、オンラインで実施する場合があります。
キーワード/Keywords
    教育の研究     研究法     研究の過程