講義内容詳細:応用演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 長谷川 祥子
英文氏名/Instructor (English) HASEGAWA Sachiko

講義概要/Course description
1、教育に関する論文等を研究し、レポート・論文の書き方を習得する。
2、研究テーマに基づく資料収集の方法を検索等を通し、身につける。
3、他者の考えに対し、自分の考えを明確にして報告する。
達成目標/Course objectives
1、教育に関する論文等を研究し、レポート・論文等の読み方・書き方を身につける。
2、自己の研究テーマに基づく資料を収集し、研究する。
3、他者の考えに対し、自分の考えを明確にして報告できるようにする。

学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション、講義の概要や成績評価方法等を知る。【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 講義内容を確認し、全体像を理解する。
事後学習/Reviewing テキストの全体像を確認する。

2
授業計画/Class レポートや論文には基本的な書き方があることを知る。【第2回以降、対面授業】
事前学習/Preparation テキストで、論文の基本的な書き方を確認する。
事後学習/Reviewing テキストの全体像を確認する。
3
授業計画/Class テキストの「1」の要約を発表する。
論理的文章の段落の役割を確認する。
事前学習/Preparation テキストの「1」を要約する。
事後学習/Reviewing テキストの「1」を整理する。
4
授業計画/Class テキストの「2」の要約を発表する。
キーワードの機能を知る。
事前学習/Preparation テキストの「2」を要約する。
事後学習/Reviewing テキストの「2」を整理する。
5
授業計画/Class テキストの「3」の要約を発表する。
論理的思考を理解する。
事前学習/Preparation テキストの「3」を要約する。
事後学習/Reviewing テキストの「3」を整理する。
6
授業計画/Class テキストの「4」の要約を発表する。
資料収集の方法を知る。
事前学習/Preparation 資料収集の方法を予習する。
事後学習/Reviewing 各自のテーマに基づき、資料収集をする。
7
授業計画/Class 教育に関する論文等を読み、その書き方を理解する。(現代の教育課題等)
図書館等での資料収集の方法を知る。

事前学習/Preparation 論文等の読み方・書き方を確認する。                                   図書館等での資料収集の方法を確認する。

事後学習/Reviewing 論文等の読み方・書き方を整理する。                                   図書館等で資料収集し、整理する。

8
授業計画/Class 教育に関する論文等を読み、その書き方を理解する。(今後の教育等)                    自分の関心のあるテーマについて、資料を集める。
事前学習/Preparation 論文等の読み方・書き方を確認する。(今後の教育等)
事後学習/Reviewing 論文等の読み方・書き方を整理する。(今後の教育等)
9
授業計画/Class 教育に関する論文等を読み、その書き方を理解する。(子どもを取り巻く状況等)
自分の関心のあるテーマについて、アイデアを絞る。
事前学習/Preparation 論文等の読み方・書き方を確認する。(子どもを取り巻く状況等)
事後学習/Reviewing 論文等の読み方・書き方を整理する。(子どもを取り巻く状況等)
10
授業計画/Class 自分の関心あるテーマについて、アウトライン(キーワード表)などを作る。
一次資料、二次資料を確認する。
事前学習/Preparation 自分の関心のあるテーマと問題の所在を整理する。
事後学習/Reviewing 自分の関心のあるテーマについて、キーワードを基に、文献を検索する。
11
授業計画/Class 論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、文章を書く。
質的研究、量的研究を確認する。
事前学習/Preparation 論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、構想を整理する。
事後学習/Reviewing 論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、文章を推敲する。
12
授業計画/Class 論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、文章を書き直す。
引用の仕方、引用文献の書き方を確認する。
事前学習/Preparation 論文等の書き方に基づいて、推敲の観点を確認する。
事後学習/Reviewing 論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、書き直した文章を検討する。
13
授業計画/Class 自分の研究内容を発表し、話し合う。前半

事前学習/Preparation 自分の研究内容を準備する。
事後学習/Reviewing 自分の研究内容を整理し、推敲する。
14
授業計画/Class 自分の研究内容を発表し、話し合う。後半
事前学習/Preparation 自分の研究内容を準備する。
事後学習/Reviewing 自分の研究内容を整理し、推敲する。
15
授業計画/Class 他者の考えを参考にしながら、自分の研究内容をまとめる。
事前学習/Preparation 自分の研究内容を整理する。
事後学習/Reviewing 自分の研究内容を文章化する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業(通常型)で実施します。
1 レポート・論文等の作成や、資料収集の方法等を知る。
2 教育に関する先行文献等を自分で調べ、資料を基に報告する。
3 他者の報告について、自分の考えを明確に述べる。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% 課題やレポート等の提出物を評価する。
2 平常点 In-class Points 30% 報告や、学習状況等を評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 寺田寅彦 寺田寅彦 科学者とあたま 平凡社 2015年 論文の書き方指導書などを授業内で1、2冊、説明します。
2 長谷川祥子 系統的指導で論理的思考力&表現力を鍛える授業アイデア24 明治図書 2012年
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で紹介します。
メッセージ/Message
コースパワーで連絡することがあります。
その他/Others
受講者の研究テーマによって、授業計画は変更する場合があります。

キーワード/Keywords
レポート・論文等の読み方・書き方     資料収集の方法     発表の仕方     引用の仕方