|
1
|
| 授業計画/Class |
オリエンテーション、講義の概要や成績評価方法等を知る。【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
| 事前学習/Preparation |
講義内容を確認し、全体像を理解する。 |
| 事後学習/Reviewing |
テキストの全体像を確認する。
|
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
レポートや論文には基本的な書き方があることを知る。【第2回以降、対面授業】 |
| 事前学習/Preparation |
テキストで、論文の基本的な書き方を確認する。 |
| 事後学習/Reviewing |
テキストの全体像を確認する。 |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
テキストの「1」の要約を発表する。 論理的文章の段落の役割を確認する。
|
| 事前学習/Preparation |
テキストの「1」を要約する。
|
| 事後学習/Reviewing |
テキストの「1」を整理する。
|
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
テキストの「2」の要約を発表する。 キーワードの機能を知る。
|
| 事前学習/Preparation |
テキストの「2」を要約する。
|
| 事後学習/Reviewing |
テキストの「2」を整理する。
|
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
テキストの「3」の要約を発表する。 論理的思考を理解する。
|
| 事前学習/Preparation |
テキストの「3」を要約する。
|
| 事後学習/Reviewing |
テキストの「3」を整理する。
|
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
テキストの「4」の要約を発表する。 資料収集の方法を知る。
|
| 事前学習/Preparation |
資料収集の方法を予習する。 |
| 事後学習/Reviewing |
各自のテーマに基づき、資料収集をする。 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
教育に関する論文等を読み、その書き方を理解する。(現代の教育課題等) 図書館等での資料収集の方法を知る。
|
| 事前学習/Preparation |
論文等の読み方・書き方を確認する。 図書館等での資料収集の方法を確認する。
|
| 事後学習/Reviewing |
論文等の読み方・書き方を整理する。 図書館等で資料収集し、整理する。
|
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
教育に関する論文等を読み、その書き方を理解する。(今後の教育等) 自分の関心のあるテーマについて、資料を集める。
|
| 事前学習/Preparation |
論文等の読み方・書き方を確認する。(今後の教育等)
|
| 事後学習/Reviewing |
論文等の読み方・書き方を整理する。(今後の教育等)
|
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
教育に関する論文等を読み、その書き方を理解する。(子どもを取り巻く状況等) 自分の関心のあるテーマについて、アイデアを絞る。 |
| 事前学習/Preparation |
論文等の読み方・書き方を確認する。(子どもを取り巻く状況等)
|
| 事後学習/Reviewing |
論文等の読み方・書き方を整理する。(子どもを取り巻く状況等)
|
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
自分の関心あるテーマについて、アウトライン(キーワード表)などを作る。 一次資料、二次資料を確認する。 |
| 事前学習/Preparation |
自分の関心のあるテーマと問題の所在を整理する。 |
| 事後学習/Reviewing |
自分の関心のあるテーマについて、キーワードを基に、文献を検索する。 |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、文章を書く。 質的研究、量的研究を確認する。 |
| 事前学習/Preparation |
論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、構想を整理する。 |
| 事後学習/Reviewing |
論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、文章を推敲する。 |
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、文章を書き直す。 引用の仕方、引用文献の書き方を確認する。 |
| 事前学習/Preparation |
論文等の書き方に基づいて、推敲の観点を確認する。
|
| 事後学習/Reviewing |
論文等の書き方に基づいて、関心のあるテーマについて、書き直した文章を検討する。 |
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
自分の研究内容を発表し、話し合う。前半
|
| 事前学習/Preparation |
自分の研究内容を準備する。 |
| 事後学習/Reviewing |
自分の研究内容を整理し、推敲する。 |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
自分の研究内容を発表し、話し合う。後半 |
| 事前学習/Preparation |
自分の研究内容を準備する。 |
| 事後学習/Reviewing |
自分の研究内容を整理し、推敲する。 |
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
他者の考えを参考にしながら、自分の研究内容をまとめる。 |
| 事前学習/Preparation |
自分の研究内容を整理する。
|
| 事後学習/Reviewing |
自分の研究内容を文章化する。 |
|