|
1
|
| 授業計画/Class |
オリエンテーション(演習の目的、内容、進め方、評価の方法、受講上の注意事項など)【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
| 事前学習/Preparation |
講義内容を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
オリエンテーションの内容を理解して、これからの授業に備える。 |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
教育学の研究領域・文献検索の方法
|
| 事前学習/Preparation |
教育学の研究領域に関する情報を得る。 |
| 事後学習/Reviewing |
自分の関心領域・研究対象を絞り込む。 |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
教育の課題研究(1) |
| 事前学習/Preparation |
教育学に関する論考を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
発表・ディスカッションの内容を参考にしながら、自分の研究テーマに関する文献資料を整理し、参考文献リストを作成する。
|
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
教育の課題研究(2)
|
| 事前学習/Preparation |
教育学に関する論考を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
発表・ディスカッションの内容を参考にしながら、自分の研究テーマに関する文献資料を整理し、参考文献リストを作成する。
|
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
教育の課題研究(3) |
| 事前学習/Preparation |
教育学に関する論考を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
発表・ディスカッションの内容を参考にしながら、自分の研究テーマに関する文献資料を整理し、参考文献リストを作成する。
|
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
教育の課題研究(4) |
| 事前学習/Preparation |
教育学に関する論考を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
発表・ディスカッションを参考にしながら、自分の研究テーマに即して、研究目的を定め、論文構成を組み立てる。 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
教育の課題研究(5) |
| 事前学習/Preparation |
教育学に関する論考を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
発表・ディスカッションを参考にしながら、自分の研究テーマに即して、研究目的を定め、論文構成を組み立てる。 |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
教育の課題研究(6) |
| 事前学習/Preparation |
教育学に関する論考を読んでおく。 |
| 事後学習/Reviewing |
発表・ディスカッションを参考にしながら、自分の研究テーマに即して、研究目的を定め、論文構成を組み立てる。
|
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
文献研究法(1) |
| 事前学習/Preparation |
自分の研究テーマに関係する代表的な論文をまとめる。 |
| 事後学習/Reviewing |
グループの報告内容を参考にしながら、自分の研究の分析の視点・方法を検討し、論文構成を再考する。 |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
文献研究法(2) |
| 事前学習/Preparation |
自分の研究テーマに関係する代表的な論文をまとめる。 |
| 事後学習/Reviewing |
グループの報告内容を参考にしながら、自分の研究の分析の視点・方法を検討し、論文構成を再考する。 |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
文献研究法(3) |
| 事前学習/Preparation |
自分の研究テーマに関係する代表的な論文をまとめる。
|
| 事後学習/Reviewing |
グループの報告内容を参考にしながら、自分の研究の分析の視点・方法を検討し、論文構成を再考する。
|
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
小論文の発表(1) |
| 事前学習/Preparation |
自分の小論文を書く。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業で披露した小論文に対するコメントを参考に、小論文を修正する。
|
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
小論文の発表(2) |
| 事前学習/Preparation |
自分の小論文を書く。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業で披露した小論文に対するコメントを参考に、小論文を修正する。
|
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
小論文の発表(3) |
| 事前学習/Preparation |
自分の小論文を書く。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業で披露した小論文に対するコメントを参考に、小論文を修正する。 |
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
総括 |
| 事前学習/Preparation |
小論文を完成する。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業全体をふまえ、今後、自分の研究をどのように発展させるのかについて考える。 |
|