講義内容詳細:応用演習Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大森 秀子
英文氏名/Instructor (English) OMORI Hideko

講義概要/Course description
 本演習では教育学研究法の中でも、人間科学的な研究法としての文献研究法を中心に学び、それを用いて研究する。前半は教育学の諸領域における研究課題に対して、どのようなアプローチができるのかについて、事例研究を行う。後半は自分の関心に基づく研究内容をグループで報告し、批判的建設的に検討しあう。演習活動全体を通して、先行研究をもとに仮説を立て、文献講読を通して得た理論を教育事象の分析に応用する方法などを学ぶ。
達成目標/Course objectives
 論文の作法を身につけ、各自の研究を小論文にまとめることを達成目標とする。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(演習の目的、内容、進め方、評価の方法、受講上の注意事項など)【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation  講義内容を読んでおく。
事後学習/Reviewing オリエンテーションの内容を理解して、これからの授業に備える。
2
授業計画/Class 教育学の研究領域・文献検索の方法
事前学習/Preparation 教育学の研究領域に関する情報を得る。
事後学習/Reviewing 自分の関心領域・研究対象を絞り込む。
3
授業計画/Class 教育の課題研究(1)
事前学習/Preparation 教育学に関する論考を読んでおく。
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの内容を参考にしながら、自分の研究テーマに関する文献資料を整理し、参考文献リストを作成する。
4
授業計画/Class 教育の課題研究(2)
事前学習/Preparation 教育学に関する論考を読んでおく。
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの内容を参考にしながら、自分の研究テーマに関する文献資料を整理し、参考文献リストを作成する。
5
授業計画/Class 教育の課題研究(3)
事前学習/Preparation 教育学に関する論考を読んでおく。
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションの内容を参考にしながら、自分の研究テーマに関する文献資料を整理し、参考文献リストを作成する。
6
授業計画/Class 教育の課題研究(4)
事前学習/Preparation 教育学に関する論考を読んでおく。
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションを参考にしながら、自分の研究テーマに即して、研究目的を定め、論文構成を組み立てる。
7
授業計画/Class 教育の課題研究(5)
事前学習/Preparation 教育学に関する論考を読んでおく。
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションを参考にしながら、自分の研究テーマに即して、研究目的を定め、論文構成を組み立てる。
8
授業計画/Class 教育の課題研究(6)
事前学習/Preparation 教育学に関する論考を読んでおく。
事後学習/Reviewing 発表・ディスカッションを参考にしながら、自分の研究テーマに即して、研究目的を定め、論文構成を組み立てる。
9
授業計画/Class 文献研究法(1)
事前学習/Preparation 自分の研究テーマに関係する代表的な論文をまとめる。
事後学習/Reviewing グループの報告内容を参考にしながら、自分の研究の分析の視点・方法を検討し、論文構成を再考する。
10
授業計画/Class 文献研究法(2)
事前学習/Preparation 自分の研究テーマに関係する代表的な論文をまとめる。
事後学習/Reviewing グループの報告内容を参考にしながら、自分の研究の分析の視点・方法を検討し、論文構成を再考する。
11
授業計画/Class 文献研究法(3)
事前学習/Preparation 自分の研究テーマに関係する代表的な論文をまとめる。

事後学習/Reviewing グループの報告内容を参考にしながら、自分の研究の分析の視点・方法を検討し、論文構成を再考する。
12
授業計画/Class 小論文の発表(1)
事前学習/Preparation 自分の小論文を書く。
事後学習/Reviewing 授業で披露した小論文に対するコメントを参考に、小論文を修正する。
13
授業計画/Class 小論文の発表(2)
事前学習/Preparation 自分の小論文を書く。
事後学習/Reviewing 授業で披露した小論文に対するコメントを参考に、小論文を修正する。
14
授業計画/Class 小論文の発表(3)
事前学習/Preparation 自分の小論文を書く。
事後学習/Reviewing 授業で披露した小論文に対するコメントを参考に、小論文を修正する。
15
授業計画/Class 総括
事前学習/Preparation 小論文を完成する。
事後学習/Reviewing 授業全体をふまえ、今後、自分の研究をどのように発展させるのかについて考える。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 小論文を含むレポート提出
2 平常点 In-class Points 40% 発表、ディスカッションへの参加
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 資料を適宜配布する。
その他/Others
3分の1以上欠席した者は単位取得の意志がない者とみなす。