|
1
|
| 授業計画/Class |
実験や調査で得られたデータを有益な情報へと変える方法について考える【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
客観的な事実を伝えるには?自然科学系の論文の書き方 |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
得られたデータの基本的なまとめ方・示し方について(表の作成・グラフの種類と選択とその作成、データの平均値、標準偏差、標準誤差の計算と意味) |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
身体機能の測定に用いる様々な機器の説明とその使用方法の習得
|
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
示された課題に対する身体活動を対象とした実験(1) |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
示された課題に対する身体活動を対象とした実験(1) 5回目の続き |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
実験(1)で得られたデータの分析 2種類のデータの関係性・平均の差の検定 ~回帰分析・t検定~
|
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
実験(1)で得られたデータをもとにしたミニ論文の作成 |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
示された課題に対する身体活動を対象とした実験(2) |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
示された課題に対する身体活動を対象とした実験(2) 9回目の続き |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
実験(2)で得られたデータの分析 3つ以上ある標本の平均の差の検定 ~一元配置分散分析・二元配置分散分析~ |
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
実験(2)で得られたデータをもとにしたミニ論文の作成 |
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
グループごとに課題を設定し、その課題を明らかにするための実験 |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
グループごとに行った実験の分析 |
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
グループごとの実験結果の発表(Power Pointを使用して) |
|
| |
| 事前学習/Preparation |
次の授業で行われる内容(測定する身体機能、測定機器、測定方法、データ分析の方法など)について事前に調べ、理解しておくとともに、わからない点(質問すべき点)などをまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
授業で行われた内容(測定する身体機能、測定機器、測定方法、データ分析の方法など)をまとめるとともに、データの分析や論文の作成など、次の授業で必要となることを進める。 |
|